にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ふるさと納税

いきなりですが

ふるさと納税』にチャレンジしてみました!

 

 

『いくら』まで納税出来るのか?

 

各サイトのシュミレーションで確認してみても、なんだかバラバラで...

 

てか、私...

やっぱ『年収』低かったんだなぁ...

 

シュミレーションする為に、給与関係の書類を確認して改めてそぅ思いました。

 

あんまり、『ふるさと納税』出来ないや...

 

まぁ、超えてしまっても自腹で払うだけだしなぁ...

 

 

ふるさと納税』に興味を持ったのは、よくニュースで流れるから。

 

我が県の『都城』が全国1位みたい。

 

「そんなに返礼品が良いのかしら?」

むしろ母の方が興味を持っておりますw

 

しかし

両親はリタイヤ組...

 

「なんで俺は『ふるさと納税』出来んとかっ!

税金、払ってるんだぞ!」

 

いや...出来ないワケじゃなく...

収入無いので『ふるさと納税』しても多分得が無い...  

 

つーか

私に怒ってないで、自分で調べてくださいw

 

「(寄付金少なくても)ふるさと納税できるだけ、良いじゃない...」

 

「もし、ふるさと納税するなら、『返礼品』何が良い?」

 

『肉』が欲しい。とのコトでした。

 

 

肉、肉かぁ...

 

先日の旅行の時

移動時間がヒマだった為、肉の返礼品をネットで見ておりました...

 

『肉』と言われても色んな肉があるワケで...

牛、豚、鳥、馬とかもある

 

『切り方』も色々で...

焼肉用、すき焼き用、切り落とし、ミンチ

 

...選択肢が多過ぎて、面倒くさくなってきた←

 

「(母が)楽しみにしてたよ?

ふるさと納税』してくれるって。

最近、『肉』も高くなって買いにくくなったからね。」

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

まだ、検討段階だったのに...

そして、面倒くさくなってやめようかと←

 

「それは...やるしかないな...」

 

『返礼品』だし...

 

たまの贅沢として

『すき焼き用の牛肉』なんて良いかもしれない!

 

すき焼き食べたい(*´﹃`*)

 

 

頼む候補を決め、母に言ったら

「色んな肉が入ったのがいい」

 

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

候補決めるの、結構時間かかったんだが!?

 

ともかく数が多くてさ。返礼品の。

サイトで見るのも大変だったのよ。

 

また、やり直しか...

 

 

つーか、1種類の方が返礼品でくる『肉の量』は多くなるよ?

 

「色んな肉があった方が、飽きないから」

 

(;-ω-)

そこまで言うなら...

 

ちとヤケになって

 

検索に『牛肉  豚肉  鶏肉』と入れていたら

 

一発でヒット!

おぉ!3種類の肉が入った『返礼品』!

 

母も納得したので、注文してみました。

 

注文の仕方は、ネットで買い物する時と同じ。

 

ただ

『寄付金をどう使って欲しいのか』

選択するトコがありました。

 

『御老人方の支援』に繋がる項目を選択しました。

 

もうすぐ『敬老の日』だしね。

 

子育て支援も大事だけど...

老後も安心して暮らせる街に住みたい。

 

そんな街が、増えると良いな...

 

 

『返礼品』が届くのは、来月になるみたいです。

 

税金控除の申請は、届いてから。

 

書類の記入、カンタンだと良いなぁ...