にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

別にいいんだけど...

「別にいいんだけれど...」

 

妹に愚痴を言っておりました。

 

職場のコトとか...

 

残業に対する考え方とか周りの方と合わなくて...

 

正直、もぅしんどい...

 

「なんで残業しないの?」

「うちで残業してよ!」

 

うちの職場、役職付きじゃなくても個人で残業頼んできたりします。

 

ぶっちゃけ、残業し放題ですね。

 

私的には、それもどうかと思っているワケですが...

 

お世話になってる方から頼まれると、断るのもしんどいです。

 

すんごいストレス...

 

でも、他も断っているのに、その方のトコだけ引き受けるのもなぁ...

 

1度引き受けると、毎日残業になる。

 

たまになら...

ほんとに切羽詰まっているなら...

なんて思いますが...

 

『今』の仕事が溜まっているだけで、計画的に遅れているのかも分からない状況で頼んできていたり...

 

そういうトコも納得出来ないので、断っております。

 

元々、残業したくないし。

職場にいても、楽しくないから長居したくない。

 

「そんなに不満があるなら、辞めれば?」

 

そうなんだけどね...

 

結局

どの職場も何かしらの問題抱えているので、転職しても一緒な気がするのよね。

 

転職活動の面倒くささよりも、職場の不満が上回った時には、迷わず退職するとは思うが...

 

「『別にいいんだけど...』とか言いながら、こんなに愚痴るってコトはさ。

 

『別にいい』と思ってないワケでしょ?」

 

口癖のように

『別にいいんだけど...』と繰り返していたコトに気付きました。

 

確かに『私』は不満だけど...

 

長年、そんなカンジで回ってきた職場だし...

残業しないと生活に困る人もいるワケだし...

 

そういう事情も分かる。

 

でもそれを『他の人』にもさせようとするのは、やめて欲しいだけ。

 

残業したい人もいれば、したくない人もいる。

 

そもそも、その仕事に慣れていない人まで残業しないと達成しない計画自体おかしい。

 

消耗品や水道光熱費を減らすのも大事だが

先に残業のやり方を見直した方が良いと思う。

 

なんて思っているケド...

私がガマンして、黙っていればいいだけの話よね。

 

別に悪いコトしてるワケでもないし。

 

『人手不足』なのも『残業が必要な人がいる』のも事実だし。

 

「それはお互い様よ。

〇〇ちゃんだって、悪いコトしてないでしょ。

『残業しなくてよい』ってだけで。

 

『闘い』なさいよ!」

 

闘え...と言われても...

 

 

『別にいいんだけど...』

なんて言いながら、諦めてきたコトって、多い気がします。

 

心にモヤモヤを抱えたまま、諦めて...

 

でもモヤモヤ残っているから、愚痴りまくって...

 

『闘え』かぁ...

 

孤立無援に感じて、居場所が無いように思う今の職場。

 

 

少しは

『別にいいんだけど...』と諦めずに『自分の気持ち』を貫いても、良いのかな...

 

とりあえず今後も

『納得出来ない残業』は断ります。

 

なんかもぅ

マジで孤立してるカンジで、心折れそうだけどねw