にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

噂話って恐ろしい...

最近、違う部署から手伝いに来てくれてる方の『ミス』を発見しました。

 

コレは...

この範囲、全部だなぁ...

 

もしかしたら、知らないのかも?

 

私は、ミスが無いかチェックする作業をしております。

 

この方、かなり優秀で

普通なら最初の頃、ミスが多いモノなのですが...

 

まだ大きなミスは1回しか無いのです!

 

...そのミスを指摘した時もかなり気にしてたからな...

 

ミスじゃなく、教えてもらってない可能性もある...

 

本来なら

ミスを発見して、作業した本人に報告。

修正してもらうのが、私の仕事ですが...

 

コレは

指導したリーダーさん本人から、言ってもらった方が良いかな。

 

もし、教えてないトコをやってくれたのだとしたら、指導もしてもらえるし。

 

 

ちなみに私は

チェックするだけで、実際にその作業をやったコトは無く...

 

丸一日、同じ複雑な作業しているのに、皆ミスが少なくて凄いなぁ!

なんて思っていたりします。

 

 

なので、ど素人がミスを指摘するのも、どうなんだろう?

なんて、思っていたりもしますが...

 

 

ミスを発見したのは、お昼休みの直前。

 

リーダーさんは不在でした。

 

...お昼休み明けに、報告するか。

 

しかし、修正作業、結構時間かかりそう...

 

そこで、ちょうど近くにいた上司さんに先に報告。

 

本人には、リーダーさんから言ってもらおうと思ってます。

 

上司さんから、了承してもらいました。

 

が...

ちょうど通りかかった、お喋り好きな方に聞かれてしまい...

 

嫌な予感...

 

即、的中...

 

食堂に行く通路で、他の方にミスのコトを話しているのを見かけました。

 

もぅ話してるのか...

しかし、話し相手の方にも、修正作業を依頼するかもしれないし...

 

そのまま放置したのが、いけなかった。

 

お昼の休憩終わって、戻った時には...

 

ミスした本人

リーダーさん

その周辺の方

 

数人にミスの話をしまくったようで...

どうやら、『キチンと教えたのか』確認しまくっていたらしいが...

 

 

更に

次の15時の休憩時間には

 

「○○さんミスしたって?」

他部署の方まで知っておりました。

 

色んな方が集まる休憩所でも話していたらしい...

 

ただこの噂

「自分もミス多いのに、他人のミスで大騒ぎしている○○さん(お喋り好きな方)」

というのも追加されており...

 

...否定は出来ないな。

 

お喋り好きな方、世話好きでもあるので、何とかしようとしたのかもしれませんが...

 

結果、自身の評判を下げるコトになりました...

 

 

改めて

噂話って恐ろしいな...と。

 

広がるスピードも速いし、尾ヒレに何が着くか分からない。

 

お喋り好きな方が広げたようなもんですが、別の方から聞いた人も数人いました。

 

どこまで伝わってしまったのか...

 

上司さん、リーダーさん、ミスした本人で収めようと思っていたのに...

 

 

ちなみに...

修正作業ですが、別室で上司さんがお1人でして下さいました。

 

かなり量が多かっただろうに...

 

今やっている作業に集中出来るように、配慮して下さったのかな?

 

 

私も

こんなカンジに、そっとフォロー出来るようになりたいな。

 

そして

『口は災いの元』

自身の評判を、自身で下げるようなコトにならないように気を付けたいと思います。