にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

現在を取るか、将来を取るか

今日も朝から、他の方のお手伝い。

そして残業を頼まれました。

 

自分の担当の仕事だけだったら、残業不要なのに…

 

ま、いっかと思って引き受けたのですが…

 

お隣さん

「春は残業、減らした方が良いわよ?」

 

え?

なんか前、聞いたコトあるような?

 

春の3か月間の給与で、なんか金額が決まるんだったっけ?

 

なんだろ?所得税

 

休み時間にネットで調べてみると…

 

社会保険料』が3月〜5月の給与で変わるとかなんとか…

 

つまり今後一年の手取り額が、この春に決まる…

 

嫌いな残業やって、手取りが減るとか、嫌なんですけど?

 

しかも、他の方のお仕事だし…

残業出来ない方の代わりに、残業しとるだけだし…

(それを気にせずに済むほど、心と給与のゆとりは無い)

 

 

しかし、『社会保険料』が増えるメリットもあるとか…

 

将来受け取れる『年金』が増えるかも!

 

暫し沈黙…

 

現在、手取りを多く受け取るか

将来、年金を多く受け取るか

 

「貰えるか分からない年金より、手取りの方が良いですかね?」

 

頷くお隣さん…

 

何より、残業もしたくないし。

 

しかし…

残業0は今更無理だし。

月何時間で残業止めるのが、ベストなんだろ?

 

お隣さん

「前は会社の方から、『残業しないで下さい』とか言ってきてたんだけどね?

社会保険料』が増えると、会社も困るから」

 

そういや以前は

残業、今月は何時間までね、とか

ノー残業デー、とか

あったなぁ…

 

いつの間にか、無くなったケド…

 

 

またノー残業デー、復活して欲しいなぁ…

 

とりあえず

自分の仕事に余裕がある時は、残業断っていこうかな。

 

代わりに残業すると喜んでくれるケド…