にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

星座

今年も残業の日々が始まりました…

 

残業終わって

職場の駐車場まで、お隣さんと歩いておりました。

 

むぅ…

星が…薄い…

 

最近、遠くが前よりボヤケて見てます。

 

視力落ちたんかなぁ…

ゲームのし過ぎかなぁ…

 

一応、ブルーライトカットのシート、全部の端末に貼ってるんだが…

 

休みの日も、夜しかゲームしないし…

 

それでも、ゲームし過ぎなんかなぁ…

 

遠い星を眺めながら、歩いておりました。

 

すると、お隣さんが

「この前、孫と星を観ててね。

3つ並んだ星を見つけたんだ!」

 

3つ?

『オリオン座』かな?

 

前よりボヤケて見えにくいケド、空を指さすと合っているようです。

 

…むぅ何この状況。

 

まるで

『あれがデネブ、アルタイル、ベガ』

あの名曲のようだ(きみの知らない物語)

 

まぁアレは『夏の大三角』だが…

 

 

「『オリオン座』かな?」

自分のうろ覚えの知識で、星を語るとか

ぶっちゃけ、恥ずかしかったのだが…

 

あまりにも、お隣さんが目を輝かせているので

 

「あの3つの星の周りにある星も入れての星座だよ。

『砂時計』みたいなカタチの。

サソリに刺された人でさ。

夏のサソリ座と追いかけっこしてるんだよ。」

 

正式には砂時計のカタチじゃなく、腕部分とかにも星があったような気もするし。

 

サソリに刺された人て…

説明端折り過ぎだろ…なんて思って隣を見たら…

 

お隣さん、更に目を輝かせてめちゃくちゃ話を聴いてるので、やっぱり恥ずかしくなって

 

「神話とか好きでさ。ちと読んでいた時期があって…

あのカタチで『男の人』を想像するなんて、昔の人ってスゴいよね。」

 

早口にぶっきらぼうに言ってみたり…

 

『オリオン座』なら授業でも習いそうだが…

 

お孫さんは、まだ習ってないのかな?

 

「何回も観たワケじゃ無いケド…

科学技術館プラネタリウムも面白いよ。

宮崎の今の空の星座とかも教えてくれる。」

 

最後に、そぅ言ってみたり…

 

習い事の送り迎えで週末も忙しそうだけど…

 

いつかお孫さんとプラネタリウム観に行ったらいいと思う。

 

きっとお孫さんと一緒に目を輝かせて見上げているんだろうな…