にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

捕獲作戦

今朝も、愛猫クロが脱走しておりました…

昨日も脱走したって、言ってなかったっけ?


昨日は、姪が玄関を出る時に一緒に出てしまったとか…

母がクロにおちょくられながらw追いかけて
クロが虫に夢中になったトコロを捕獲したとか…


本日は…いつ出たのか分からない。だとぉ!?

多分、洗濯物を外に出す時かな…とか言いつつ、朝ドラ観ている母…

いや、朝ドラ観てる場合ではないのでは?


「疲れさせないと捕まらないのよ…」
先程、追いかけっこはしたそうで…
先にバテたのは母でした…


縁側から庭を見てみると、畑の中からコチラを見ているクロ。

名前を呼んでみると、縁側から1メートルくらいのトコまで来てくれました。

そこで、うずくまるクロ…

疲れたのかな?
なんか暑さでバテたっぽいケド…

しかし、外に出て捕まえようとすると、逃げるんだろうなぁ…

なんとかして、クロから家の中に入ってくれないものか…


ハチがやって来ました。
クロとハチは仲良し…コレは…使えるかも!


窓を少し開けて、その隙間から見えるようにハチを抱きかかえ

「ほらぁ~、ハッチンだよぉ〜」

ハチもクロの姿を見つけ、一緒に呼んでくれます。

目をまん丸にして、固まっているクロ。

ダメかぁ…

あとは…他の猫だったら『ちゅーる』でおびき寄せるんだが…

クロは食物アレルギーの可能性があるので…
食べさせられないのに、見せるだけとか可哀相…

あ、昨日は虫に夢中になったトコロを捕獲したとか言ってたなぁ…

羽のついた猫じゃらしでおびき寄せるコトにしました。

猫が一匹通るくらい開いた窓の隙間から、猫じゃらしをゴソゴソ動かしてみます。

ハッチンも遊びたそうでしたが…
逆に外に出てしまいそうなので、ハチは予め別室に移動させました。


縁側に近づいてくるクロ…

縁側の周囲をウロウロした後、開いてる窓の隙間の前へ…

う〜ん、そこから室内に入ってこない…

手を伸ばせば届きそうだけど、捕まえようとすると逃げる可能性もある。

そのまま、うずくまっているクロ…

いけるかな…逃げないでね!

サッと手を伸ばし、クロ捕獲!

逃げる素振りは無く…てか、身体が熱くなってる!

黒いからなぁ…熱が上がりやすいのかな?


通りがかった母に捕獲したコトを報告


「ダメでしょう?逃げたら…
身体が熱くなってるじゃない!
手足も真っ黒!」

いや…黒猫なんで、汚れる前から『真っ黒』なんだが…
とか、内心ツッコミつつ…

あ!ヤバい!遅刻するぅ〜!

慌てて玄関に向かったのでした。

その時にチラリと見たクロは…

母の腕の中で
『てへ!捕まっちゃった!』
みたいなカンジで喜んでいるような…
ニヤけているような、そんなカンジに見え…

毎度思うんだがコイツ…
外に興味があるのとは別に…
構って欲しくてワザと逃げ回っているのでは…?  

なんか…捕まった時、嬉しそうというか…
抵抗しないのよね。大人しく抱っこされるし…


とりあえず、遅刻はせずに済みました。


そしてクロは…
今朝のでお疲れだったらしく、今日はぐっすり眠っていたとのコトでした…

なんだかなぁwww

家の中で遊ぶようにしてくださいねw