にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

副収入

昨夜、協会チャットで『定年退職と年金』の話になりました。

ゲーム内のチャットですが、ゲーム以外の話もしたりするのですよ。

メンバーには色んな年代、色んな職業の方がいるので、色んなご意見が聞けて大変参考になります。


自分が社会人になった頃は、入った会社から『企業年金』が貰える予定でした。

60歳で定年退職して退職金
65歳から年金と企業年金

定年退職後、年金貰えるまでの5年間収入が途絶えるので、その分貯金しておくように。

そんな講習が会社でありました。


しかし今は…
その会社も無くなり、企業年金も貰えなくなりました。

年齢受給開始年齢と定年退職の年齢も変わっていくだろうし。

年金貰えたとしても、それだけで生活出来るのかさえ、分かりません。


『副収入が必要』
そんな話が出ました。

副収入…?
掛け持ちでバイトしたり、内職したりかなぁ…

うちの会社、一応掛け持ちは禁止なんだが…

『例えば、自動販売機とか』

眼から鱗滝左近次さんがポロリでした←

空いた時間を削って更に働いて稼ぐのが『副収入』と思い込んでおりましたが、収入を得られれば方法は何でも良いハズ。


自分、詳しくありませんが、妹がやってるユーチューバーやティックトッカーも『副収入』になる…のかな?

You Tubeは収入無いとか言ってたケド。


しかし、自分には動画作成や配信して稼げる案も技術も無いし…

自販機は面白そうだが、設置場所がなぁ…

もしやるなら、ちょっと変わったのやりたいが…

『あつい』『つめたい』の間に『ぬるい』を置いてみたり…(猫舌、せっかちさん用)

飲み物以外で、周辺で話題になる自販機だと
クレープ屋さんの『クレープ販売の自販機』
うどん屋さんの『うどん販売の自販機』

旅行先で見かけた『トートバッグ販売の自販機』も良かったなぁ!


老後はどうなっていくのだろう…

備えも大事だけど、そのために今を犠牲にしたくないし。

なんか楽しみながら副収入を得るコトが出来るといいですね。


ともかく、まずは健康第一!

健康に老後を迎えられるようにしたいです!