にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

パソコン買いに

今まで、パソコンを買ったコトが無かった妹が、
「パソコンを買いたい」
そぅ言うので、父とついて行くコトに…


「どうやって買ったら良いか、分からん…」

う〜ん…
どんな用途でパソコンを使いたいかをお店の方にお伝えして、選んでもらえば?

用途は
甥っ子のパソコンの授業が始まるコト
動画の編集がしたい
とのコト…

妹はYou TubeTikTokに動画を上げております。

その影響なのか、甥っ子も動画の編集をしてみたいとのコトで…

そういや妹、TikTokで生配信とかもやってるようです。

自分はTikTokを観ていない為、よく分かりませんが…
ファンもいるみたいで、なかなか好評のようです。

動画に出ている猫たちのファンのようですがw


付き添いの自分と父ですが…
二人共、パソコンには詳しくありません。


自分が初めてパソコンを買ったのは、10年以上前…

Vistaでした。
仕事でパソコンを使うようになるから、とりあえず買ってみるコトにして…
長く使えるようにと、当時最新だったパソコンを購入。

結局、動画を見るコトが多かったケドw

そして、スマホに替えてからは出番が激減したという…

それから数年後…
Vistaのサポートが切れるし、どうしよう…
そぅ悩んでいた時に父からパソコンの交換を持ちかけられ…

Windows10へ。

父はパソコンを買ってみたケド、使いにくかったようです。

父が買うまで、自分のパソコンを貸していたのですが、そちらの方が使いやすいからと。

古いパソコンと交換で新しいのを手に入れられて、ラッキーでしたが…

うん…
入ってるOfficeソフトが違うので、なんか使いにくい…

でも、そんなに使わないから、まぁ良いか…


そしてそのまま、そのパソコンを使っておりましたが…

Windows10のサポートが切れるコトになり…
自宅で11に更新しようとしたら、パソコンのスペックが足りずに更新出来なかったという…

元々、Windows7の本体だったみたいです。
メモリ増設とかが必要なのかな?

まぁ今は、たまに写真整理に使うくらいだし、ネットに繋がなければいっか…

なんて思っておりましたが…

妹と共にパソコンの説明を聞いていたら、なんだか欲しくなってきましたw

やっぱ、いざって時はあった方が便利だしね。

今は
『やれないから、やらない』ケド
あった方が選択肢は広がる。

買ったら長く使うつもりだし。

となると、ちと高性能なヤツが良いなぁ…

サクサク動いて容量も多くて…
ポートも色々ついていた方が良いし…

多機能なのが好みだったりします。
使いこなせないのは、分かっているケドw


1軒目
妹の職場の方オススメのパソコン専門店へ

評判通り、アレコレ説明してくれて大変勉強になりました!
ありがとうございました!

でもなぁ…なんか、デザインが似たりよったりで…
なんか、ときめかないというか…

性能の方が大事だけどさ…

色々、説明を受けて、早速購入しようとする妹…

ちと、待てぃ〜!
他のお店とも、見比べようよ…

親切な店員さんだけどさ…
これから何年も使うし、お高いモノなんだからさ。
ここは、慎重にね。


2軒目
通りすがりにあった中古のパソコン屋さん

素人には、どれが良いのか、分かりませんでしたw

自分でソフト入れやら増設やら、出来る上級者向けなのかな…


3件目
色んな電化製品が置いてある量販店

1軒目の購入候補のパソコンと比べる為に見に行ったのですが…

このパソコン、素敵な色とデザインだわ!
ブルーのパソコンが、気に入ってしまいましたw

いやいや、自分が買うのではないのだけどw

でも高性能で自分の理想のスペックは揃っているし…

ポートもいっぱい!
USBはもちろん、SDカード、ブルーレイディスクまで入る!

「ブルーレイとか見るとや?」
妹のツッコミは軽く聞き流しw

店員さんにアレコレ質問!
やはり良いなぁ…

キーも叩きやすそう!

でも、お高いわね…
まぁ、他のパソコンも良い値段だけど…

やっぱ、1軒目の方が安かったしなぁ…
妹も予算オーバーだと、呟いている。

それに、妹の好みはシンプルなパソコン。

こんなにポートは要らん。とw
ポート多いと故障の原因になりそうだから。と。

そう…ね。
今のパソコン、SDカードのポートが反応しなくなったし…


でも…
私が買うなら、妹も同じの買うと言い出して…

デザインは気に入ったらしい。

しかし、いやいや、冷静になりなさい!

もしかしたら、私と店員さんに流されていないかい?

とりあえず、保留にして帰るコトに…

妹も初めてのパソコン買いで、慣れない説明聞きまくって混乱している可能性あるからね。

そして自分もw


そもそも自分…パソコン必要かな?

でもあれば、色々可能性は広がる。

買っちゃおうかな…


自分に合った性能のモノを選ぶのが1番大事。

そう思いつつもやっぱ、ときめくデザインのモノが欲しいなと思いますw


パソコン選び…
スマホ選びと似てるよね。