にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

選択肢が無い…

近日中に有給消化しないとヤバいというコトで、本日有給を取るように言われていたのですが…

「他部署の仕事を覚えてもらいたいから、やっぱ出て」

仕事になってしまった、にゃんたさんです…

更に

「連休になるような休みの取り方しないで」
「月曜と金曜は休みを取らないで」

結局…火曜と木曜しか休み取れないじゃん…

つーワケで、来週はその曜日を休むコトに…
有給なのに、休む日選べないw

だから今日、新しい仕事を覚えたとしても、暫く入れないのだけど…


「年に5日休むのにも苦労するよね…この会社」
そう仰っていた方がおりましたが…

全力で同意致します!


…連休取って、旅行とかに行きたいな。
今はコロナでダメだけど…

コロナ落ち着いても、うちの会社じゃ旅行すら難しいケド…


そんなワケで、他部署の仕事を習っているトコなのですが…難しい…

「そんな感覚で」
そういうのが多いので…

自分感覚でやるのニガテ…

感覚なんて、人それぞれだし。

「指2本分」
そんなコト言われても…
明らかに指の太さ違いますよね?我ら…

数字とか、物差しみたいなので測りながらやりたい…

なかなか感覚掴めなくて失敗するコトも多いし。


時間も掛かったし、たくさんNG出してしまったけれど…

なんとか形になってきた…かな?

しかし…
誰かに聞かれる度に

「自分にはムリです!この仕事!」
全力否定w


なぜ、他の部署の仕事を覚えないといけないかというと…

自分のトコがヒマだったら、他のトコを手伝え

そんなカンジだからです。

ヒマじゃなくても、会社的に重要な仕事を抱えている部署に手伝い行かされるし

自分トコで残業無いなら、他の部署で残業しろとか言われる

残業する人が偏らないようにだろうケド…
そんなカンジで、なかなか定時で帰れなくなる。


以前、自分トコの計画が減りそうだったので、今のうちに休んでおこうと有給使おうとしたら…

「会社がヒマなコトはない!
会社全体のコトを考えろ!」

そんなコト言われたなぁ…

だから、有給取れないのよね…
自分の部署が落ち着いた時に、有給使った方が迷惑はかからないと思うのだけど…


だから、他の部署の仕事も出来ると思われない方がいい。

ますます、定時で帰れなくなるし、休みも取れなくなる。

独身者は、いつでも仕事に出れるだろうと思われている。

…まぁ、自分の場合はそうだけど。
でもそこまでして、他の部署の分までやってまで、残業したくたい…


他に選択肢が無い…

とりあえず
やる気が無い人
仕事が出来ない人 

そう思われておこう…情けないケドねw