にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

すあま

先日、野良で団体クエストに参加させてもらいました。

…まぁ、自分。
基本、全部野良で行ってるロンリーウルフですが…


その隊は
隊長さんがボイチャで話しながら
他の隊員は聞き専、チャットで応えるという
『リスナー参加型のラジオ番組』みたいなカンジの隊でした。

チャットしながらなので、ミスる方も多くて…
ピリピリ、ギスギスするのでは?不安でしたが、それすら笑いに変えながら隊は進んで行きました。

こんな楽しい隊もあるのかぁ!
セカチャで隊員を募った野良多しの隊。
隊長さんのトークのおかげで、盛り上がりました。
 

和菓子の話になりました。

『すあま』が好きだとおっしゃる方がいて…

すあま?
すあまって何だっけな?

確か以前、妹がハマったとか言ってたような…?

「コレが、『すあま』よ!」
そう言って持ってきたような…?

一度食べたコトあるかもしれんが…
姿が全く浮かばない…

そういや『カードキャプターさくら』の糸目の男の子の好物もすあまじゃなかったっけ?


自分と同じように、すあまにピンと来てない方々もいて…

隊長さんがググって下さいました。
(団体で戦闘中w)

紅白のカマボコみたいな姿で…
東日本では、北海道まで浸透しているが
西日本では、あんまり浸透していない

え…なんで東西で分かれてんだろ?

すあま好きな方は関東にお住まいのようで
「全国にあると思っていた…」


『すあま』気になるなぁ…
でも、売ってるトコ、見かけたコト無いなぁ…

妹が持ってきたってコトは、どっかにあるのかなぁ…
でも、すんごい昔のコトだったし。


これは常識だ
これはどこにでもあるハズ

そう思っていたけれど
実は地域限定なコトってたくさんあるのカモしれませんね。