にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

歯の生え変わり

愛猫クロの乳歯が抜け、大人の牙が生えてきました!

コロコロで掃除していたら乳歯が見つかったとかで、母が大騒ぎしておりましたw

片方の牙は、いつの間にか抜け替わっておりましたが、
もう片方の牙は、乳歯と永久歯が並んだ状態が続いており、
もしかしたら、乳歯が抜けないのではないか…
ハラハラしておりました。(にゃんたさんは心配症)

ウェットフードが好きなのは分かりますが…カリカリなど硬いモノも食べて歯を大事にして欲しいです。

飼い主としても気を付けていこうと思います!


そういや、自分の乳歯が抜けた時…

『ねーずみさん、ねーずみさん
比べっこしましょ』
(続き忘れた←
確かどっちの歯が頑丈か比べる内容だったような…)

歌いながら
上の歯が抜けたら、床下に
下の歯が抜けたら、屋根の上に
乳歯を放り投げるというのを、やっておりました。

歯が真っ直ぐに生えるようにと願いを込めて、乳歯を投げるっぽいです。

…子供の肩じゃなかなか屋根まではね…
届かなくて、何回かやり直しにw

親から習ったのですが…
地域の風習みたいなモノなんだろうか?


今は、乳歯を保存しておく入れ物とか売っているみたいですね。


歯は一生使うモノですから、大事にしましょう!
(歯医者の定期検診、行きそびれている人←)