にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫様も外出自粛…というか外出しないで!

今日も、やんちゃな猫様方に振り回されている、にゃんたさんです。

本日も、カイ君のお尻トントンをやりながらの更新となります。ご了承下さい。


今日は子猫のクロが、やたらと首を痒そうに掻いておりました。

自分
「ノミでもいるんじゃない?(笑)」
冗談で言ってみたものの…ちと心当たりがあり…

実は最近、猫様方が外に脱走してしまっていたのです。

昨日はクロが、
洗濯物を干している時に開けた窓から脱走っぽい…

首輪に付けている鈴の音が外から聴こえてくる。
それで脱走に気がついた母が慌てて迎えに行くと…

クロはのんきに、蝶々を追いかけて遊んでいたそうです。


そして今日も…
カイ君が開けてしまった玄関から、脱走…

カイ君、玄関や窓を開けてしまいます。

開けないように対策はしてあるのですが…我が家は『うっかりさん』が多いので、閉め忘れたり…

猫たちの方が一枚上手のようです。


そんなワケで『ノミ』を疑ったのですが…
ノミおったわ…首の辺が特に多くて…

短時間の、外出だったのにな…


とりあえず3匹とも、お風呂に入ってもらいました。(母が洗ってくれました)

それから、ノミ取り用ブラシでもう一度、ブラッシング。

だいぶ、ノミは取れたと思います。


自分は、ノミ退治用のスプレーとスポットを買いに行きました。

猫様の寝床やらにも、ノミが潜んでいる可能性がありますので。

寝床やいつもいる場所を掃除して、スプレーかけて…

スポットは、お風呂に入れたばかりなのでまた後日。

猫様の首や背中に液を垂らしておくと、ノミやマダニを退治してくれます。


室内飼いだからって、油断してたわ…

定期的に、ノミがいないかチェックしていこうと思います。


お店に『ノミ退治グッズ』を買いに行った時、店員さんが微笑んでおりました。

『愛猫にノミをつけたダメ飼い主』とでも思われてんのかなぁ…なんて思っていたら…

店員さん
「猫お好きなんですね!猫だらけ!」

慌てて外出したので気にもしておりませんでしたが…

服もカバンも小物類も…猫の絵だらけでした…w