にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

鼻の先っぽが…取れたっ!?

今朝は、姪が猫たちをお風呂に入れてくれました。

クロにとっては初めてのお風呂となります。

少し鳴き声はしていたものの、大騒ぎとかはしなかったようで…

むしろ、ドライヤーで乾かそうとしたら逃げました。

ドライヤーは断念して、ブラッシングしながら乾かします。

柔らかい子猫の毛はすぐに乾きました。


後は…汚れが残っているトコは無いかなぁ?

お風呂で洗えなかった顔を念入りに見ていきます。

鼻の頭に何かがついておりました。

何だろ?ウェットフードがついて固まったのかな?

少し自身の爪でカリカリしてみました。
取れません。

少し強めにカリカリすると…

鼻の先っぽがボコっと取れそうになりました。

な…なんで!?
強過ぎた???
そんなに力を入れたつもりは無かったんだが…

そっと元に戻し…
でも鼻に亀裂は入ってるし、ズレてるし…

子猫だから…カンタンに欠けちゃったりするのだろうか…(子猫のお世話は初めてです)

せっかく美猫なのに、自分のせいで一生残るキズをつけてしまったのだろうか…

でも…出血…しないなぁ…

亀裂の断面には滲んでいたケドなんか…
カサブタが剥がれた時のような…?

そういや…鼻の先端、保護した時から怪我していたような…

しかし…カサブタにしてはボコっと行き過ぎている気もする…

と、とりあえず、病院に行こう!


母や他の家族は、
「大したコトない。病院行っても笑われるだ
け。」
クロ本猫もケロッとしているので『大丈夫』と言ってくれたのですが…

一生に関わるかもしれない怪我…
後で後悔するより、笑われた方がマシです。


先日、病院に行った時は、車内でも待合室でも、大人しかったクロ…

しかし、今回は
クロ
『ケージから出してぇ〜』
声も手も出してアピールしてきます。

まぁ声も小さいので、ウルサクはないのですが。

前回は、寝床に使っているフワフワの布も一緒にケージに入れていたからなぁ…
アレで安心してたのかなぁ…


待合室でも鳴き続けるので、ケージから出して抱っこしておりました。

開いたばかりの病院は少し混んでおりました。

かろうじて繋がっているものの…何かの弾みで鼻の先っぽが取れちゃったらどうしよう…

心配でたまりません…

早く…早く…
順番早く来て…

クロはキョロキョロしていて、鼻を気にする様子はありません…

待合室の方々からは
「可愛いっ!」
「小さいっ!」
笑顔を向けられておりました。

その時…
診察室から出てきた人が…友人そっくりで…

え?なんで?
県外にいるハズだよな???

服のセンスまで似ていて…

帰省中で実家の猫連れてきたとか?

しかし目が合っても、アチラの反応はなく…

何年も会えて無いし、マスクしてるから分からんのかなぁ…

でも、状況的には本人の可能性は低いワケで…

とりあえず、本人にメールしてみました。

すぐに返信は着て…
『(地元には)おらんよ(笑)
なかなかそっちには行けなくて…』

別人だと判明…
判明しても…似てる…声掛けなくて良かった…

以前、他の友人からも似たような連絡が着たコトあるらしいです。

もしや…このソックリさんを見たとか…
それとも、まだいるの…?ソックリさん…


診察室に呼ばれました。

初めて見る先生です。

状況を説明して、自分のせいで鼻が取れそうだと言ったのですが…

なんか、他にペットは飼ってないかとか、接触してないかとか聴いてきます。

なんで?
他に犬と猫2匹いるケド、まだ互いに接触する程、慣れていないし…
もしや、他の子が怪我させたと疑ってらっしゃる?

自分がカリカリしたせいだと説明したのに…
なんか…噛み合わない…

その先生も困惑したのか、院長先生を連れてきてくれました。

「新しい子ですか?」
院長先生には、愛猫アオが以前お世話になりました。

院長先生
「大したコトありません。
消毒液と抗生剤を一応出しますが、放って置いても大丈夫なくらい。」

あんなにボコっといったのに…?

院長先生
「もしかして鼻が取れると思っているのですか?
そんなコト、99.9%ありませんから。」

そうだった。
この先生は笑わない…ズバッと言ってくれる(笑)

ハッキリ大丈夫だと言ってもらえて、ホッとしました。

それなら…
今日、ワクチン受けられるかなぁ?

4日前に初めて診察を受けた時は、ちょうど400グラムだったクロ…

500グラム超えたらワクチンの予定で、恐らく2週間後になると言われていたのですが…

本日測ってもらったら…580グラムでした…

あれ…?
だってさ…保護した時はガリガリで…
その時診察してくれた先生からも
「好きなだけ食べさせてやれ」って…

たった4日で180グラム増(笑)

本日可能というコトで『5種混合ワクチン』を打ってもらいました。

副作用が出ないか待合室で20分間待機…

f:id:nyanta3651:20210704144813j:plain

その間、今までの写真で鼻の様子を確認します。

f:id:nyanta3651:20210704145109j:plain

保護して2日目くらい。
確かに鼻の色が違います。
なんか削れたようにガサガサの鼻だったのよね…この頃。

f:id:nyanta3651:20210704145329j:plain

今朝、お風呂入る前。

なんかアオも枕に乗ってたケド、お前まで…

鼻は…う〜ん…黒かったから普通の鼻だと思っていたケド、よくよく見るとなんか…

もしかしてカサブタがお風呂でふやけて、更に自分がイジったから取れかけたのかなぁ…

いつも鼻に湿り気が無かったのは、カサブタだったから…とか?

保護した時、身体の色んなトコに小さなキズはあったケド…

いつも動き回っているので、じっくり観てなかったのかも…

鼻、キレイに治ると良いなぁ…


ビックリしたケド、病院に行って良かったよ。

ホッとした。
…先生方にはご迷惑おかけしてしまったケドも(笑)

今のトコ、ワクチンの副作用も出ておりません。

健康に長生きして幸せな一生を送って欲しいです。

そうなるように、飼い主としてサポートしていきます!


本日、晴れたので
愛猫アオのお墓に報告に行きました。

『黒猫のクロがやってきたよ
クロのコトも、よろしくね』