にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ラベル

新たなお仕事が始まるので、姐さん方とその準備をしておりました。

自分は、テプラでラベル作りを頼まれました。

姐さんが事務所から借りてきてくれたテプラには、テープのサイズ各種が付属しており、テンション上がりました。


ポチポチとボタンを押しながら、テプラの雑談…

姐さんち、ご自宅にテプラがあるそうです。

姐さん
「古い型だから…音がうるさいのよ」

印刷する時かな?

なんか最新のは、スマホで作成出来るとか。
けれども「お高い」そうです…

良いなぁ…
自分もテプラ買うか悩んだ時期がありました。

自分…字が汚いのです…

「読めないように自動で『暗号化』している」
「自分の字も達筆な字も『読めない』という点では一緒」

な〜んて、誤魔化しておりますが…汚い。

定期的に
「字の練習しよう!」
練習開始するのですが…

結局、仕事の時とかゆっくり書いている場合ではなく…元に戻るという…

何回も挫折しております。
パソコンで仕事していても、結構手書きって多いです。

『キャッシュレス化』より『ペーパーレス化』しようぜっ!←

しかし…紙媒体の方が好きなんですよね…

書類にすぐ書き込みたいし。

以前の職場で

後輩
「『OIL』って何ですか?」

ん?そんなコト書いた覚えは無い…

『OK』でした。

あと、『1213』は『RB』だから…

ゴメンよ、後輩ちゃん…

自分…ローマ字も綺麗に書けない…
なんか、連続で書いていると文字が分解していきます…

字が上手くなりたい…
でも、すぐに挫折してしまいます…

もぅ…良いやろか…諦めても…←

そんなワケで、テプラが自宅にあれば、汚い字で名前書かなくても良いので便利かな…と思ったのですが…

社会人…持ち物に名前、あんま書かない。

テプラ持ってても、出番が無さそうなので、買うのをやめました。


そういや若い頃、
職場の整理整頓で、置き場に全部テプラを貼るコトになりました。

『工具置き場』とかそんなカンジ。

テプラにテンション上がった自分は…
全部、可愛い枠付きの表記にしてしまい…

だって、『仕事は楽しく』でしょ?

上司から困った笑顔で、やり直しをくらいました。

上司
「テプラを無駄遣いするんじゃない!」

テープもお高いもんね…


ファイルにペタペタ、ラベルを貼っていきます。

アレも表記した方が良いのでは?
コレも入れた方が良いのでは?

気づけば、ファイルはラベルだらけ…

まるで
スポーツ選手のユニフォームのスポンサー名のよう…

姐さん
「分かればいいのよ?分かれば?」

イヤだ…貼る場所くらい、少しはこだわりたい。

統一感を出したいです。


コレ…正式名称が、すげぇ長ぇ…

でも、監査とかあるかもだし、全部入れたい…

自分
「テープと文字のサイズを小さくすれば…」

姐さん方
「ちょっと…小さいわね…」

老眼には、厳しいとのコト…

んじゃ、略すか…

自分
「コレで良いですか?」

印刷したテープを切り、略し方の確認。

姐さん
「だから、分かればいいのよ、分かれば」

イヤだ…確認させてくれ…

だって、後から
「センスねぇ…」とか「コレはちょっと…」とか言われたくない…←経験済


『誰にでも分かるようにする』って
スゴく難しいコトだと思います。