にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

夜に語るなっ!

明日から、通常時間の出勤となります。

1ヶ月以上、遅出でした。
遅出と言ってもたったの2時間の時差だけど。

だけど…
起きる時間もすっかり遅くなり…
最近、9時起きに。

通常時間から遅出にするのはカンタンなんじゃが…

遅出から通常時間に戻すのは、結構ツライ。

若い頃は、12時間勤務で日勤と夜勤を交互にしておりました。

昔から夜型じゃったからなぁ…ワイ。
夜勤から日勤への切り替えは当時もキツかったです。

歳を重ね…
徹夜する体力は無くなりました…
しかし…寝付きは悪く…朝はギリギリまで寝ていたい(笑)

う〜ん…朝早く起きるようになるもんじゃないの?


ともかく、このままじゃ明日からヤバい、起きられない…

この週末で、生活リズムを整えるんだっ!
そう思ちょったんですが…


【金曜の夜】

姉がパソコンを借りにやってきました。

ノートなので、時間かかるようなら貸し出そうと思っていたのですが、「すぐ終わる」とその場でイジりだし…5分程で終わりました。

しかぁし、そこからが長かった。

自分、その時、録画したドラマを観ちょったんだけど…

姉も一緒に観始めて…まぁそれは良い。

静かに観ちょれば良いのだけんど、ひたすら喋ってくる…

何かを観ている時には、静かに集中したいのに、滅茶苦茶喋ってくる…

鬱憤が溜まっているようで、止まらない。

なのに、ドラマの内容を同時に処理しているらしく…ドラマの質問までしてくる。

いや…オメーの声でコッチは聴こえないんだけどっ!

自分…聴力検査はパスしているんですが…
なんか、昔から人の声が聴き取りにくいコトが多くて。電話とかもね。

何回も聴き直せないコトも多いじゃないですか…
結局、曖昧なまま、流してしまったりね。

最近はテレビも聞き取りにくくて、字幕付きで録画観ていたりも、たまにしております。

なので…ドラマと姉の声を同時に処理とかムリじゃわいっ!

あと、アラームやらサイレンがどっちから鳴っているかが分からないコトも多々…

だいたい、逆方向見てしまうんですよね。
なんでだろ?


両親はもう寝ている時間…

姉も小声で喋っておりますが…姉の声は結構響く。

このままでは、両親を起こしてしまう。

姉のせいで…姉の巻き添えで…
「うるさいっ!」と怒られたコトも多々。

徐々にデカくなっていく姉の声…
何度も何度も「怒られるよ」と注意したのですが…

姉は…聞いちゃいねぇ…


そんなワケで…
「うるさいっ!寝れん!」
まとめて父から怒られました…

この歳になってもまだ親から怒られるとは…
情けない…

じゃが…
まだまだ止まらない姉のお喋り…

嘘だろ…ハッキリ「うるさい」と言われたのに。

しかも、もぅ…
日付、変わってAM1:00になってんだけど…

早く寝るつもりだったのに…

鬱憤が溜まっているのは分かるが…
両親の睡眠妨害するのは、よろしくない。

「夜に語るなっ!」
とりあえず…ムリヤリ姉を部屋から追い出しました(笑)

夜に語ると長くなりますからねぇ…
しかも後日、恥ずかしかったりするので、気を付けましょう。


翌日…
起きたらAM10:00でした…

いつもより、起きるの遅くなっているし。

「昨日はうるさかったね」と母。

「アイツ(姉)の声は高いからな」と父。

やっぱ、家中に聞こえておったか…すまん。


「ごめ〜ん(笑)」


【土曜の夜】

今日こそは、早く寝るぞ!
部屋の電気を消そうとしたら…


「今からお風呂入るから、この子(猫)見といて」

今…AM0:00じゃな。

ストレス溜まるとイタズラするとかで、遊んでやってくれと…

はぁ…仕方ないのぉ…

ひたすら、遊ぶ、遊ぶ。
ヒモしかないから、ひたすらヒモで遊ぶ。

途中で飽きて、一緒にゴロゴロ転がってみたり。

またヒモで遊んでみたり。

30分後…
姉が猫を迎えにきました。

その頃には、すっかり寝る気が失せてしまって…


翌日…
起きたらAM10:00でした…

またか…

「オメー、(睡眠妨害)いい加減にしろよっ!」


「うふふ…ごめ〜ん(笑)」

ごめんじゃねぇーし…


今日こそ、早く寝る!

そして…姉は部屋に入れない…