にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

マイリスト

最近、久々に『ニコニコ動画』にログイン致しました。

3…4年ぶりくらい?

なんか当時、
『いつの間にかログアウトしている』
というコトが続き…

まぁログインしなくても観れますし、視聴履歴から観れば早いなと。

そのままログインせずに視聴しておりました。

久々にログインしてみたのは気まぐれで、
『パスワード覚えているかな?』
と試したらログイン出来たという…


なんか色々、新機能増えてる?

『いいねボタン』とか
『バッジ』とか

前からあったんだろうか…?

以前、ログインしていた頃は初心者だったし、
ログアウト中は、ログインしてないと使えないと思って気にもしておりませんでした。


そして本日…
なんかイキナリ、チケット頂きました。

割引券と福引券。

福引…詐欺かと疑いながら回してみると
『1000ポイントチケット』
が当たりました。

…なんコレ?

広告に使えるそうです。

…広告。
アレか…
『応援しています』
とか出るヤツ…

期限は来週まで…
コメントすらしたコト無いのに…なんかハードル高し。

しかも、ユーザー名『ゲスト』のままだし。

う〜ん、どうしよう…
コレも何かのキッカケかもしれん…

しかし…
もし広告するとしたらどの動画だろう?

1番好きな動画?
それがキッカケでMMD観るようになったし。

それとも今1番ハマっている動画?

まぁ、どちらも同じ方がお作りになったので、どちらでも良いの…か?

広告…どうしよう…

このチケット、広告以外にも使えるのかな?


久々に観たマイリストは、もちろん初心者だった当時のままで…

一般会員の為、マイリスト100件枠はパンパンになっておりました。

懐かしいな…

当時はアニメ『鬼灯の冷徹』にハマっており…
その動画観たさに、ニコニコ動画を入るようになりました。

なので『鬼灯の冷徹』関係の動画が多いです。

最初は『手描き動画』が多いですね。

あの頃、初めて観たMMDはリアル過ぎてなんか怖かったです。

ゲームのキャラは二頭身世代じゃもん…

スゴく人間ぽいのに、ずっと無表情だったりしてなんか…なんと表現すれば良いのか…
拒絶反応が出てしまったというか…

きっと、色んな作品を観ていればすぐに誤解も解けたんだろうケド…

表情豊かなMMD作品も多いですもんね。

しかし、当時はひたすら『手描き動画』を観ておりました。

好きな作者さんがいて…
とてもキレイで、時には面白く、時には感動する作品を描かれておりました。

今は違うジャンルの作品を描かれているみたいです。

投稿履歴を拝見した時、まだ活動されていると知り、嬉しくなりました。


マイリストを下から上っていくと、ハマっていった順が分かりますね。

手描き動画からチラホラMMD動画が入るようになり…

途中、フジリュー版『封神演義』のMMDが入り…

好きだったわ…『封神演義
太公望モデルの素晴らしいコト。

懐かしかったです。
もぅ随分と昔に連載終わっているのに、作って下さる方がいたのだなぁと。

普賢…好きだったな…
優しくて心の強い子でした。

太公望と普賢の関係って良いよね…

普賢ロスで凹んでいる時に、『るろうに剣心』の宗次郎までいなくなるという…ね。

いやぁ、脱線、脱線。


曲で登録しているのもありました。

『SAMURAI7』の『虹結び』とか。
アニメも好きだったな。

うみねこのなく頃に』の『志方あきこ』さんの曲とか。
この方の歌声好きですね。

『世界の何だこれ!?ミステリー』で流れていたりします。

曲と言えば…
当時、共感していたのが
『アイロニ』
ばかぁ!が印象的ですね。
でも、人生って悲しいケド、そんなモンだよなと思います。

『インタビュア』
今でも「自分勝手に諦めて」いるわ…と改めて思いましたからね…進歩ないですね…

この動画のコメントの一体感も好きですね。
「このタイミングでコメント流す」というコツでもあるのだろうか?


それから『Fate』関係の動画も入ってきます。
この動画がキッカケでゲーム始めたんだよなぁ…と。

後は『D.Gray-man』とか…
今、連載どうなっているのだろう?
続き読みたいな。
アニメの2期目も観れてないんだよね…


マイリストには、当時の自分がどんなだったか大いに反映されておりました。

爆笑して即マイリスのヤツも多い…

パンパンなのでちょっと整理しつつ…

他にどんな機能があるのか、調べていこうと思います。(今更)


もらったチケットを使うかは…気分次第で(笑)