にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

書きすぎる

暫くの間、日々の業務内容について報告書を出す事になりました。

上の方が、社員一人一人のコトを知りたいとのコトで…

一応、お題はあるものの、評価とかするわけじゃないので自由に書いて良いらしい…

そして…手書きである…

字…汚いのじゃが… 

夕飯食べながら…
お風呂に入りながら…
その日書くコトをひたすら考える日々…

ヘタなコトを書くと、きっと怒られる…ボスが。

直接、自分たち下っ端に言ってくれた方が良いのだけど…
ボスのストレス溜まっちゃうし。


アニメ『はたらく細胞 BLACK』を観て…

マジで、飲酒、喫煙、ストレス溜めるのよろしくないわ…と思いました。

自身の身体の中が、ブラック企業化するので…

「労ろう、自分の身体」
新たなスローガンはコレでお願い致します。


手書き…なんなら鉛筆でも良いとの事で…
書類、ボールペン以外で書くコトってあんま無いわ…

でも、消しゴムで消せた方が良いしね。

でも、鉛筆じゃあんまりなのでシャーペンを探しました。

シャーペンの代わりに『ロケット鉛筆』が出てきました(笑)

小学生の頃、流行ったのよね。
『ロケット鉛筆』
最近、見かけんケド…若い子達は知ってるのかな?

今回は『ロケット鉛筆』で書くコトに(笑)


書くのが面倒くさいという気持ちと闘いながら…
結局負けて、途中に気分転換しながら(笑)

大体、30分〜1時間くらいかけてA4用紙を埋めて行きます。
半分くらい書くと、ノッてきます。
イカンジに、スラスラ書けます。

行数足りなくなりそうになります。

なんとかまとめて終了。

通称『交換日記』
報告書には上の方々のコメントが入って返ってきます。

赤ペン先生のようだ…

しかし我ながら、なかなかイイカンジに作れているのでは?と思っていたのですが…

ボス
「長すぎます。もっと短くて良いから。
他の人は短いですよ。
ムリして書かなくても良いから。」

いやぁ…ムリはしてないケド…
むしろ、筆がノッテルというか…


自分…昔から『短くまとめる』という方が苦手で…

つい、長くなる。


昔、議事録の欄内に収まるように書けなくて(パソコンで)

当時の上司
「収まるように入れんか…」


「見本見せてください」

当時の上司
「この文は短くして、箇条書きして…ここは削除で…出来た!」


「ありがとうございますっ!」

…面倒見の良い方でした。
アレだな。人任せにしていたから、身につかなかったんだな…反省。

その後、議事録をパソコンで作成する時間削減の為、
『会議の内容をその場でホワイトボードに書き、デジカメで写真撮って議事録にする』
方法になりました。

字汚いっつってんのに毎回、司会進行と書紀を同時にやってたんだよな…偉かったぞ自分。

でも、自分のペースでやれたから、良かったかも?

ホワイトボードはわりかし、短く纏められていたような気がする…

アレかな。職場のホワイトボードになんやかんや書きたがるのって、この頃のクセかな?


そんなワケで、今日の報告書は短めにしようと思っていたけれど…結局、下3行しか空白にならず…(全部で20行くらい)

他の方に聞いたら…
「2行しか書いてないよ?」

2…2行…そうなのか…


もうちょっと簡潔に書けるように気をつけます。

でも…書きたくなるんだよな…