にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

優しいヒト

仕事中、昨日の出来事をふと思い出しました。

あれは、駅弁を買った帰り道…

父が運転、母が助手席に座っておりました。


「あ…クモ…」

車の中に小さなクモがおりました。

流れる沈黙…


「クモは?」


「外に出さんと?」

身動きしない母にギモンの声。


「こんな道路の真ん中で出したら、しがれる(轢かれる)やろ?
家に帰ったら外に出すとよ。」

自分なら容赦なく出すなぁ…
気になって、運転に集中出来なくなるし。

外に出したとしても、根性でへばりついてたクモもいたし(用事を終わらせそのままクモと帰宅)

そして、軽いから風で飛んで道路には落ちないのでは?という楽観視。

しかし…あの母が…

害虫には容赦ない母が…あんな優しいコトを言うなんて…
まぁ、クモは害虫では無いけれど。

…母がハエたたきを持つと凶器に見えます。


そういや昔

朝のクモには優しくしろ?とかイタズラすんな?とか言ってたような…

幼き頃はよくイタズラしとった…
クモの巣を壊しちゃったり…

CLAMPさんの『×××HOLiC』という漫画で、
クモの巣を壊してしまってクモの怨みを買うというお話があって…

マジで今までゴメンナサイ…
と反省しました。

そうだよね。
いきなりお家壊されたら困るよね…
イタズラで巣を壊さないようにしましょう…

この作品の侑子さんが大好きです。
あのような大人になりたかった…憧れる!

あとこの作品を読んで
『夜、爪切りが出来なくなる』というトラウマに…

最近やっと、夜でも切れるようになりましたが(笑)
なるべく昼間のうちに切っておりますよ!

昔からの言い伝えって、きっと何か意味があるのだと思います。
だからこんなに長い間、何世代にも渡って伝わって来たのだと思います。


昨日の出来事をふと思い出しました。

帰宅後…母はクモを出してたっけ?

う〜ん…そんな素振りは無かったような…

さり気なく出したとか?

それとも…
母も自分と同じで、わりかしうっかりさんなので…

まだ、車の中にクモがいたりして…

まぁ…父の車だし…ま、いっか(笑)