にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

仏壇を買え

本日も夜勤でした。

先輩の奥方様から、フルーツの差し入れがありました。

先輩
「『容器は今日中に返して』だって」

それは…洗わずに返してね。というお気遣いだったり?

ありがたく頂戴致しました。

一緒に食べたボスや先輩も
「久々に食べるとやっぱうめぇわ!」
と感激しておりました。

そして、
「家では滅多にフルーツ食べない」
という話題に…

そうかな?
そんなにフルーツ食べない?

1人で暮らしている時は
フルーツグラノーラやドライフルーツにハマったり…
アメリカンチェリーやバナナ、りんごやイチゴを食べていたような…

たまにフルーツ缶詰とかね。


実家でも、リンゴや梨、柿など良く出る。
仏壇にお供えしていたフルーツたちだけど…

そうか!
実家でフルーツが毎日のように出るのって、
仏壇があるおかげかぁ!


「仏壇を買ったら良いんじゃないでしょうか?
お供え物でフルーツ買うことも多くなるし。」

…今思うと、とんでもない提案したもんだな。

ボスと先輩、黙ってしまったし…

これも、夜勤でよく分からんテンションになっていたせいだ。きっと!

…深夜を過ぎると、声がかすれてきます。


我が家の仏壇は
バナナ、リンゴなどの定番フルーツがお供えしてあるコトが多いのですが、
たまにアボカドや母が気になったナニコレ?なフルーツがお供えしてあるコトがあります。

…ばあちゃんがアボカドやら食べていたトコ観たコト無いケド。

御先祖様は戸惑ったりしてるのかな…
それとも、面白がっているのカモ?(笑)


アボカド…
自分はあんまり、好きではない…