にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

具体的に言ってくれぃ!!

全国に『緊急事態宣言』出てしまいましたね…

個人的には、移動する人が多くなるGW前に出たのはいいタイミングだったのかなと思います。

ただ…チケット払い戻しの手数料等も配慮してあげてほしいなぁ…と。
この時期の航空チケットはお高いので…

帰省を楽しみにしていた学生さん、新社会人、そのご家族も多くいると思うので、少しでも負担を減らしてあげて欲しいなと思います。


今回の件について、我が家でも夕食を食べながら、ぷち家族会議。


「外出はドライブくらいしか出来なくなる…」

ドライブかぁ…人に会わなければ…いやいや!


「『不要不急』にひっかかるじゃん」

ちと、しょんぼりな母…


「海外では買い出しも一人で行くんだよ?」


「うちは二人じゃないとダメじゃない!」
母は運転しないので、父が運転手なのだ。


「一人車で待っとけばいいの?」
…どうだろうな、それ?
あくまで、自分で買い物に行きたいんだね…母よ。
確かにその方が早いけど…


「外出自体減らした方が良いんだろうけど…
でも、猫の病院は毎週行かないといけないし…」


「病院も休みになるんじゃない?」

おぉう…そうかも。
愛猫は白血病なので、免疫力を上げる注射を毎週打っているのだ…病院には悪いけど、休みになってもらうと非常に困る。


それから、もし10万円の給付金がもらえたら何に使うかという話になり…


「マンゴー買えるね」
『太陽のタマゴ』の初競りのニュースをちょうどやっていたので。


「俺は買わん…」
2つで5万円超えるもんね…

県外の方から、宮崎人はよくマンゴー食べるんでしょ?とか聞かれますが…食べません。高いので。

マンゴーは置いといて…


「食材とか支援になるような物を買うのもいいね」


「最近、そういう通販サイト見てるんだ。なんか買おうと思って…」


「お前…もうすぐ車検だろ…」

はっ!忘れておったわっ!


「でもきっと『10万円あげるから外出しないで』ってことだよ…」


国から『緊急事態宣言』が出たばかり…

これから、県としてはどう対応するのか決まるんだと思いますが…

なるべく、具体的に分かりやすく、これからどう行動すべきか、いや行動しないほうがいいのかの方針を出していただけるとありがたいです。


でも、やっぱ、ドライブはダメですよね…
車内は3密にひっかかるし…