にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

事故りたくなければ早めにライトの点灯を!マジで!

会社の近くに信号のないT字路があるのだが…

行きはよいよい、帰りがコワイ。

Tの━が見通しの悪いカーブになっている為、帰宅時に┃から右折する時、カーブミラーで確認するしかない。

夜だと車のライトがミラーに映るので車が来ているかどうか判断しやすい。

問題は夕方、薄暗くなってきた時だ。

辺りに街灯もない為、ライトをつけていない車は非常に見えにくい。

更に仕事で近くばかり観ているのでどうも一時的に視力も判断力も落ちているような気がする。

動いている大きな物が映れば分かるだろうってお思いかい?

セピア色しか映らないミラーだとよく分からないんだな、コレが…景色と車が一体化して。

ハデな色の車なら夕方でも分かるだろうって?

今日ぶつかりそうになった車は、赤っぽかったけど直前までどんな色かも分かんなかったよ。

どちらかといえば、白い車の方が分かりやすいかな。


アナタが観えているからってアイテが観えているとは限らない。

互いに注意していたとしても、毎日同じコンディションではありません。危険回避能力が落ちているコトもあるのです。


自転車もですね。
この前、信号のない横断歩道を飛び出してきましたが、反射板だけだと分かりにくいです。角度で反射板も見えない時もあるし。

大体、学生服ってなんで黒多いんだろ?
冬は闇に紛れて自転車だろうが、歩行中だろうが大変見えにくいですね。

車のライトで観えるだろう。とお思いかもしれませんが、対向車のライトが当たると見えにくいトキもあります。

自転車もライトがついている方が分かりやすいなぁ…


アイテが自分と同じレベルだと思わないで下さい。

私は運転は苦手です。
過去に事故の加害者、被害者、相打ち、自損、自転車乗ってるときに車がぶつかってきた等、色々な事故にあってきたのですが、相手も自分も大怪我にはなっていないという…ある意味幸運でした。神様、ご先祖様ありがとうございます。

うっかりやら、アセり、気の緩みが原因の事故が多かった気がします。

自分は時々、自分でもビックリする『うっかりミス』をやらかします。自覚があります。あるからこそ、人より注意深く、何重にもチェックしているつもりなのですが…やらかします。ビックリです。

運転中の私の車に近寄らないで欲しい…
駐車も苦手だから、広々した所に停めたい。てか、バックじゃなく前進あるのみで駐車したい。

早く、自動運転実用化しないかな…お手頃な価格での発売待っています。

こんな人もいるのですよ。世の中には!

アナタは大丈夫かもしれませんが、ワタシは大丈夫ではありません。

だから、夕方も早朝も霧がかっている時も昼間でも…暗いと思ったら車のライトをつけています。

ワタシが気付かなくても、アナタが気付いてくれるように。危険(ワタシ)を回避してくれるように…


以前もこの道でぶつかりそうになった時、ボスに相談した事があるのですが…

ボス
「それってつまり、毎日残業して暗くなってから帰ればいいんじゃない?」

…この道は大変危険です。
事故りそうになるこの道の先には、オニが出ます。
仕事のオニが…


皆様、運転と仕事のやり過ぎには注意しましょうね、お互いに!