にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

これも勉強代

Android系の良いトコロは

色々選べるというトコロだと思いますが…

 

その分、対応するケースとかが少ないという難点があります。

 

iPhoneなら、店頭にもたくさんケース売られているしね。

 

そんなワケで、スマホを機種変する度に、ネットで手帳型のスマホケースと画面の保護シートを購入しております。

 

ネットで買った方が早いし安いので。

 

検索すれば、すぐに機種に対応したモノが一覧で出てきますし。

 

 

先日、初めてタブレットを購入しました。

 

さっそく、ネットで検索して保護シートとケースを購入。

 

すぐに届いたのですが…

 

まずは保護シート。

ブルーライトカットで衝撃にも強い強化ガラスフィルム。

 

猫様たちが起きる前に慌てて貼ろうとしたのですが…

 

何、このくぼみ…?

 

画面とサイズは合っているのですが…

カメラ用のホールが開いている?

 

そんなトコにカメラ無いのに…

 

もしや違うヤツ届いた?

説明書、全部英語でよく分からない…

 

まぁ、画面のサイズはギリギリ合ってるし良いか!

 

とりあえず貼りました。

 

 

それから数日後、ケースも届きました。

 

可愛い猫の絵が描いてあるタブレットケース。

 

あれ?タブレット…入らない…

 

ピッタリ入るように多少は小さい…

というレベルじゃないな!マジで入らない…

 

どうして?

注文も届いた納品書も、持っているタブレットの機種名なのに…

 

ただ、思い当たるコトはありました。

 

自分のタブレットの画面サイズは11.5インチ。

ケースの購入画面には『11インチ』と書いてあって

 

あれ?

とは、思ったのです…

 

対応機種名も、最後の部分だけ違っており…

 

でも検索かけても、手元にあるタブレットと完全に一致するモノは出てこず…

 

だから、

機種は一緒なんだから大丈夫!

0.5インチは誤差なのかな←

 

と…

 

そうか…

同じ機種名でも、画面サイズ違いとかあるのか…

 

車のグレードみたいなヤツなのかな?

 

 

そぅ…

私は、サイズが違うタブレットの保護シートと、ケースを購入してしまっていたのです…

 

ガックシ…

 

他の家族は、iPadなのでケースは合わないだろうし…

 

姉から返品を勧められましたが…

 

コッチのミスだしなぁ…

注文受けてから製作してる、オーダーメイドのようので、返品は厳しいだろ…

 

それに…

購入する時に、注意書きが…

 

『一部を中国の業者に委託しております。

お客様の個人情報を中国の業者が使うコトはありませんが、閲覧出来る状態にあります』

 

みたいなカンジの。

 

法律で伝える義務になったっぽい。

 

中国の業者から仕入れして、日本の業者が発送してくれてるみたい。

 

だから、日本の業者だけが発送に個人情報が必要なワケで…

 

必要なさげなのになんで…

中国の業者が閲覧出来る状態にあるの…?

 

とても不安になったのですが、ケースの可愛さとお手頃価格に惹かれて購入したのでした。

 

なので…

返品とかして、更に余計な関わりを持つのもちょっとなぁ…

 

業者さんは、正直に個人情報の扱いについて説明して下さっただけだと思うケド…

 

それに…

キチンと最後まで、機種名を入れて検索しても、ケース出て来ない…

 

他のショップとかならあるかもだけど…

 

試しに11.5インチのケースで検索したら何件か出てきたケド…気に入るのが見つからず…

 

 

オーダーメイド…

個人情報…

もしかしたら、対応するケース見つからないかも?

 

何よりコチラの注文ミス…

返品しにくいし…返品手続きも面倒くさい!←

 

 

よし!

返品せずに…切るか!

 

家から持ち出す予定も無いし、持ち歩くコトもほぼ無いし。

 

「ならケース、要らなかったのでは?」

 

使ってない時に猫が乗りそうな気がして…

あと、動画観る時のスタンドにもしたかったから。

 

使ってない時の保護と、スタンドの用途なので、キチンとハマってなくても大丈夫よ、きっと!

 

まぁ、ケースからタブレットすっぽ抜けるので、気をつけないとだが…

 

ゲームする時は、ケースから外した方が使いやすいかもしれんしね。

 

我ながら、何というポジティブな発想w

 

そんなワケで

タブレットがはみ出る部分を、プラスチック板もサクサク切れるハサミで容赦なくカット。

 

手帳型カバーに挟まってるだけのタブレットにwww

 

更に少し模様替えして、タブレットやらの電子機器の保管場所を整えました。

 

 

今回の勉強代…

保護シートとケース代合わせて、三千円也。

 

ムダにはならなかったし、良い経験になったなぁとw

 

 

今回の教訓

『機種名は、最後の一文字まで確認する』