にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

トイレを買いに

母が

「猫のトイレを新しくしたい」

そぅ言うので、2人で買いに行くコトにしました…

 

しかし…

壊れてもいないのに、買い替えたいだなんて珍しいな…

 

母は長く同じモノを使う人なので。

 

今使っている猫のトイレも、以前いたコ達が使っていたお古なのです。

 

最後にいた愛猫蒼が亡くなった後、キレイに洗って倉庫で保管していたみたいです。

 

「きっとすぐに新しい猫が来るだろうから…」

まぁ、その通りになりましたがw

 

そんな母に

トイレを新調したい理由を聞いてみると

「臭くて眠れないから」

 

母の部屋に、固まるタイプの砂のトイレ

姉の部屋に、大きめのチップのシステムトイレを2つ

 

計3箇所に、猫のトイレを置いているのですが

なぜか4匹とも母の部屋の砂トイレをご愛用なのですw

 

母の話によると

猫たちは食後、同じタイミングでトイレに並ぶようで

 

一匹めがトイレ使用後に掃除すると、すぐ二匹目がトイレに入り…

また掃除すると、すぐ三匹目が入り…

そんなカンジで繰り返しになるらしいw

 

それが大だった場合w

部屋が臭くなり、暫く眠れなくなるとのコトでしたw

 

4匹分のアレのニオイかぁ…

強烈だろうなwww

 

ちなみに

姉の部屋のシステムトイレを、砂のトイレに替えたら?

 

そぅ提案してみたのですが…却下。

 

姉は、猫の砂が体質に合わないらしく、近くに置いていると、ノドとかが痛くなるそぅです…

 

 

そんなワケで

お店を2件回り、猫のトイレをアレコレ見てみました。

 

 

システムトイレの方が臭わなそうだけど…

砂トイレご愛用なので。

 

猫が上からトイレに入るタイプは、砂が飛び散らずに良さげだけど…

 

蒼は最期、普通のトイレさえ入るの苦労していたからなぁ…

 

入口は低めで…おやコレは!

 

ちと高さ低めで、猫たちが入ってくれるか心配だけど…

 

ニオイ対策には、良いカタチかも!

 

 

そんなワケで、コチラのトイレにしました。

 

 

入口に蓋付きのトイレ!

猫たちも興味津々w

 

子猫のハチが早速使っておりました。

出入りは普通に出来るらしい。

 

ハチは、トイレ中の他の猫たちにもチョッカイ出してたらしいのでw

その防止にもなるかもしれませんw

 

う〜ん…

入口に『使用中』とか貼りたいwww

 

 

AI搭載で自動で掃除したり、どの猫が何回トイレしたのか記録したり、体重まで測定してくれるハイテクな猫用トイレもあるそうです。

 

気になるケド…機械音に猫たちがビビりそうだなぁ…

 

ちょっと気になるトイレです。