にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

分からん!

連日、ニュースで爆撃の様子が報道されております…

やはり暗い気分になりますね。


父が甥っ子に問いました。 
「戦争は良いコトか?悪いコトか?」

「悪いコト!」
即答する甥っ子

今度は父がこう問いました。
「誰が悪いとか?」 

「…分からん!」
甥っ子は少し悩んだようですが、こう言い切りました。


分からん…かぁ。
確かに自分も、分からん…

多分、先に攻撃を仕掛けた方が…

しかし…

ニュースでなぜこうなったのか、解説を聞いて
そうなのか…仕掛けた方にも理由があるのだな…
そう思うケド、やっぱり分かんなくて…

価値観とか、それまでの歴史も違うから、きっと全部理解するのは難しいのだと思います。


戦争や紛争で思い出すのは
Do As Infinityの『夜鷹の夢』という曲だったり
アニメ『鋼の錬金術師』だったり…


そんな知識も経験もない自分が、偉そうなコトは言えないけれど…

やっぱり
その土地に生きている人々の笑顔を奪うようなコトは、したらいけないのだと、そう思います。