にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

最悪っ!!!

帰宅すると…
机の上に土がこぼれ…

慌ててマスを覗くと…

無い…
昨日、発芽したばかりの『黒松』の芽が無いっ!

「ぬぉぉぉおおおおっ!」
(にゃんたさんは、たまに奇声を発します)

なんでっ!?なんでっ!?


母の話によると
まず、妹が気付いたそうです。

昨夜の発芽報告を受け、『黒松』の様子を見に来たら…こうなっていた、と…

その時、姪が家の中に猫たちを放っていました…

マスはひっくり返ってはいない。

ただ表面の土が削られ…芽が無い…

妹から姪に状況を伝えたらしいのですが…


机の上を掃除していると

「ごめんねっ!」
猫を抱きながら、姪っ子登場。

………。はぁ?


自分
「状況分かってんなら、掃除くらいしとけっ!」


猫たちは基本、姉と姪の部屋で飼われているのですが…

『運動不足になるから』と家の中に放ったりします。

愛猫がいる間は、病気が伝染らないよう隔離しておりました。

今までガマンさせてきた分、大目に見てきましたが…部屋荒らされてもね…

しかし今回は…大目に見れねぇわ!


自分
「私がいない時は、猫は『立入禁止』!
放す時は部屋のドア閉めといてっ!」

猫に『立入禁止』って日本語として合っているのかナゾですが…


ちなみに前回、『自分がいない時は立入禁止』になったのは、幼き頃の甥っ子と姪っ子です。

甥っ子→タンスやクッションに落書きした
姪っ子→机の上のモノを勝手に食べた(歯医者で貰った歯垢染出錠剤)

なんで皆、私の部屋に集まるのか…
そしてなぜ、悪さをしていくのか…


一応、プレゼントしてくれた妹に報告メール。
妹、状況はすでに知ってるケドね。

自分
『帰宅したら芽が無くなってたわ!』


『姪に自白するよう言うておいたんだが』

自白て…

そして甥は
「○○ちゃん(にゃんたさん)が怒っているのは見たくないなぁ」
そう言い残し、早々に離脱したらしい…

おい…

甥っ子が「新しく買ってやる!」と言ってくれているそうですが…

世の中、お金で解決出来んコトもあるのよ…

また種まきから始めるのはちょっとね。


何回も何回も…
黒松の芽がどこかに落ちていないか探したのですが…どこにも見当たらず。

まさか…食べたとか?


猫たちを家の中で放すのは、まぁ良いのですが…

猫たちはまだまだヤンチャ盛り。
家の中とはいえ、危険もあります。

いつもいつも、放った後、放置しやがって。
時折、猫たちの様子くらい見とけ。


可愛がるのも甘やかすのも良いけれど
躾と管理もキチンとしましょう。


昨日発芽したばかりの黒松を失って…
この悲しみを癒やす為には甘いモノだな、と。

コアラのマーチ』をガリガリ
美味いケド癒やされねぇ…


テレビをつけたら
実写映画化した『るろうに剣心』が…

剣心(佐藤健さん)の笑顔に癒やされました。
アクションもカッコイイなぁ!

笑顔の素敵な方ってやっぱいいですね!

ちなみに『るろうに剣心』は宗次郎と鎌足が好きだったりします。


土の表面が削られ、種が残っているかも分かりませんが…暫くは水をあげ続けてみようかと。

種が残っていると…いいな。