にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

未確認生物?

昨夜、車で帰宅中
道路の真ん中をよたよたと歩く生き物を
見かけました。

道路中央が、黒く光って見えます…

もしかして、車に轢かれたのかな?

交通量が少ないとはいえ、もしまた轢かれたら…

Uターンして保護すべきか悩みました。

しかし…
この生き物は何だろう?

尻尾が太かった。
タヌキかな?とも思ったケド、尻尾に比べたら小柄でなんかシュッとしていた…

なんか黄色っぽかったし、キツネかな?
いやいやいやいや…タヌキはおるケド、キツネはおらんやろ。

それにキツネより小柄だったし。

パッと見だけど、ケガしているようには見えなかったなぁ…

どこかを引きずったりもしていなかったし…

ただ歩き方が遅かった。

動物病院も閉まっている時間帯。
犬や猫なら、保護してどうにか出来るケド、野生動物はどうなんだろ?

保護しちゃダメって法律で決まっている動物もいるみたいだし。


どうすれば良いのか分からず、モヤモヤしたまま帰宅しました。

「〜というコトがあってさ…
どうすれば良かったんだろ?」
妹がいたので、相談してみました。


「う〜ん…
もし『未確認生物』で保護する為に捕まえようとして、襲われたりしたら大変だしね。」

………えっ?未確認生物???
その可能性は…考えていなかったわ…

結局
「犬だったんじゃない?」
で落ち着き…

自分的にはモヤモヤのままで…
だってその生物の身体の長さくらい、長くて太い尻尾が生えていたので…


今日は、小雨の中の出勤となりました。

ドキドキしながら、昨夜の現場を通りかかりました。

何か起きたような痕跡は無く…
雨で流された感じも無く…

もしかして
昨夜、黒く光っていたのは『水たまり』だったのかなぁ?

道路を渡りきれずにウロウロしていただけなのかも?
きっと、無事だったと信じております。


しかし…何だったんだろうな…あの生物。

画像を検索。

やっぱキツネじゃないし…

え…?宮崎にもキツネ…いるの?
日本でキツネがいるのは、北海道だけだと思っていました。

ル〜ルルルル


イタチかな?

でもイタチより大きかったし、脚も長かったと思う。

あ!コレだ!きっと!

テン!

ようやくスッキリしました。

あ…『みだりに捕獲するな』と書いてある…


野生動物…調べてみたら身近にも色々いるのですね。

ま、自分トコ、大自然に囲まれておりますからね!
色々、おりますよ!

しかし…キツネは知らんかったな…

コレは、ポケモンGETしている場合ではないかも…


もう少し…
周りの自然に目を向けて行きたいと思います。