にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

活用されたステップとレジ袋有料化の弊害

愛猫の小屋(ハウス)を昨夜、移動したので愛猫が入っているか心配だったのですが…

入っていました!

写真撮ろうとしたら、ゴキゲンそうな愛猫が素早く出てきてしまい…残念(笑)

帰宅するといつもこうして出迎えてくれます。

いーだろぉ〜(自慢(笑))←

以前は、玄関まで出迎えに来てくれていました。

いー(以下、略)


しかし、今日の愛猫はなんだか元気だな…

顔から汁(涙、鼻水、涎)もあまり出ていないし。

撫でくりまわしながら、健康チェック。

万年花粉症みたいになっている愛猫のカワイイお顔は、なんやかんやで汚れているコトが多いのです。

そして…注意すべきは鼻ですな…

今朝も起床してみると、両鼻詰まっておりました。

口呼吸出来るか分からんし…
鼻づまりで窒息するのでは?と、いつも注意するようにしております。

猫は、自身でなかなか鼻の掃除が出来なさそうだもんね。

そして、トイレのチェック…

ん…?
ステップが…ひっくり返っておる…
そして中に…母お手製の新聞紙で作った袋が…

どゆコト?

母がやってきました。


「トイレ、気に入ったみたいね。
う○こもしてたわよ」

なんと!
う○こする場所に、こだわりを持つ我が愛猫がしてくれただとぉ!?

愛猫は、決まったトコでしかしません。

ちなみにトイレをする時、愛猫は…
お○っこは、トイレに入った方向のまま
(こちらに背を向けて)

う○こは、トイレに入った方向を向いて
(こちらを向きながら)

トイレ中に目が合うと、互いに気まずいです…

でも…明らかにトイレの回数が増えとるなぁ…

水飲む量も増えている気がするし…

もしかしたら今までは、トイレに行くのが億劫で我慢していたとか?

病気の可能性もあるから、回数チェックせねば…

なんだか、美しくないお話ばかりで申し訳ない…

自分もね…
昔だったら、こんな話恥ずかしくて出来んかった。

でもね…

姪っ子生まれてからね…
たまにオムツ変えたりとかしていくうちに…

平気になったんじゃい!
むしろ、健康に関わる大事な話だと思う!


脱線したケド、母との会話の続き→


「この箱…ステップとしてトイレ前に置いてたんだけど…
まぁ…使ってなかったケド…」


「そうなの?
ひっくり返っていたから、てっきり袋を入れていたのかと思った!」

そうか…それで袋補充しといてくれたのか…

よし!…ステップは今日から、袋入れにします…

なんでひっくり返ったかなぁ…

箱の裏を見ると…
ツメが引っかかったような跡がありました。

もしかしたら、ステップとして使ってくれたのかもしれん…

踏んでみたら、ツメ引っかかって驚いたのかもな…


そんなワケでステップは、袋入れとして生まれ変わったのでした(ひっくり返っただけ)


レジ袋がほぼ無い我が家ではまず、ゴミ袋に困りました。

なので、母がチラシや新聞紙を袋に折るようになりました。

折り紙ですね。
タツでみかんの皮を捨てる用に作るあの袋のような、箱のようなアレです。

助かるのですが…
だんだんエスカレートしていき…

後で読もうと思っていた新聞やチラシは、油断するとすぐ折られてしまいます…

「健康にも良い」
母はハマってしまったらしいです。

折りすぎやん…
そして、昨日の新聞やチラシまで折っちゃうのは、早すぎだと思う…


たまにはゆっくりと週末まとめて読みたいです(笑)