にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ゲームは1日1時間

甥っ子が、またゲームのやりすぎで母親に怒られたらしい…


今日は、
「疲れたから、もう休む」
祖父にそう言って部屋に籠もったそうだか…

隠れてゲームしていただけでした…

う〜ん…手口がだんだん巧妙化しておるなぁ…

そして、すぐ騙される父(笑)
(甥っ子にとっては祖父)

結局ゲームしてるトコ、母親に見つかって怒られたようです…

…フレンド登録しとるからのぅ。
ログインしたら、バレるて…


「『ゲームは1日1時間』と決めているので、守らせて下さい」

…それが難しいんじゃよなぁ。

自分もゲームやっとるし。
そりゃ、生活に支障が出るまでは、やらないケド…

甥っ子は、のめり込んだらトコトンなのです。
頭の中が、そのコトでいっぱいになり…支障が出てしまう。

でも、それはスゴイ才能だと思うんじゃけどなぁ。
保育園の頃は電車や新幹線にハマり、写真観ただけで名前言えたりしていたし。


「大目にみてあげてください」

オ…オオメニミロダトォ…

自分らが幼き頃は、
『ゲームは1日30分』だったじゃん…

母はうるさく言わない人だったので、シレッと長めにやったりもしたけど…

だって…セーブポイントまで行かないと、セーブ出来ないし。

ファミコンスターウォーズとか、セーブすら出来なかったから…
調子良く進めた時は時間オーバーしちゃうし…
クリアしたコト、無かったなぁ…

ファミコンスーファミ
本体もソフトも、不要になった方から譲って頂いたものでした。

そういやゲーム関係、親から買ってもらったコトが、無い…

孫の誕生日に、Switch買うか悩んでいる父を見てちとやるせない気持ちになりました。


孫世代は父のコト、ナメまくっているケド…
昔はすんげぇ、怖い人だったんだぞ!

すぐゲンコツするしさ。すぐ怒鳴るしさ。
今は信じられないくらい丸くなったよ、マジで。


マンガだって
「馬鹿になるから」
という意味不明な理由で、小学5、6年生くらいまで禁止でした。

妹が禁を破り、マンガをお小遣いで買い始め…

『自分で貯めたお小遣いなら、何を買っても良い』
という暗黙のルールがあった為、特に怒られるコトもなく…

そのまま、いつの間にかマンガ解禁になっていました。

最近、マンガ原作の映画やドラマ多いですよね。

父が観ている映画やドラマがそうだった場合

「それ、原作マンガだから」
教えてあげるようにしています(笑)

父の驚く顔に、ニヤリとしてしまいます。


孫には、トコトン甘い父…

世の中の、祖父母って皆そうなのかもしれないケド…


「大目に見ません。決めたコトなので。」

昔怖かった父が…
娘から一刀両断にされておりました。


甘すぎてもドクだし…
厳しすぎてもなぁ…

子育てって難しいですね。

甥っ子の自制心が早く育つコトを願いつつ…

ゲーム以外にも興味を持ってくれると良いのだけど…