にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

そもそも対応してねぇしっ!?

ニュース観ていたら『マイナポイント』のコトをやっていました。

…そういや、だいぶ前にパンフレットだけは、もらっていたんだよな…

f:id:nyanta3651:20200604215621j:plain

なんか
1、『マイナンバーカード』を取得
2、専用サイトにアクセスして『マイナポイント』を予約
3、7月以降に専用サイトにアクセスしてキャッシュレス決済サービスを選択する

すると、9月以降に選択したキャッシュレスで2万円のチャージやら買い物すると、
上限5千円分の『マイナポイント』が貰え、2万5千円分の買い物が出来る…らしいです。

『マイナポイント』の予約数が上限に達した場合は、予約を締め切る可能性があるのでお早めに…

by 総務省


…どうなんだろ、コレ?

国が実施する『消費活性化策』だそうですが…

予算があるから仕方ないとはいえ…人数制限付き。

国の政策だったら、国民全員に行き渡るような策の方が良いのでは?


しかし、せっかくなので予約してみるコトにしました。

お得そうではあるし、
マイナンバーカード』を早々に取得しておりましたが、一度も使ったコトがなかったので。


ちなみに…
給付金申請は、郵送で申請するコトにしました。

ネットの方が早くてカンタンなのでしょうが…情報漏えいとか、ちとコワイ…

ネット通販でクレジットカード使い始めたのも最近になってからです。

それまでは、コンビニ振込とか代引き…

クレカ払いの方がお得なのは分かっているのですが…自分自身のセキュリティも万全なのか心配なので…

乗っ取りやら、なりすましやらコワイわ…


そういや…給付金の申請書、まだ来ない…
あべのマスクも…まだ来ない…

マスク…まだ、お値段高かったりしますが、だいぶお店で見かけるようになりました。

夏用のマスクが欲しいなぁ…
力仕事してる時は、息しづらくて酸欠になる。
先日、職場の室温が32度を超えました…

なんで自分…仕事に命かけてんだろう…

まぁ、去年は体温に近い数字まで上がっても大丈夫だったので…今年も皆で生き残りたい(笑)


パンフレットのQRコードを読み取ったら、アプリのインストール画面に飛びました。

…アプリいるのか。

あんまり、アプリの数増やして、ごちゃごちゃな待受にしたくないな…

仕方ないのでインストール…

そして『マイナンバーカード』を読み取り…は、どうやるのかしら?

操作方法やら出ると思ったのに、いきなりエラー…

どゆこと?

こんな時のトラブルシューティング

…な?
…このスマホ…『マイナンバーカード』に対応していない…(´・ω・`)

格安シムで外国産なスマホだもんなぁ…

でも、ゲームはしやすいんだぞ!
Fateでもサクサク動くんだからぁ〜(´;ω;`)

…お気に入りのスマホでございます。

わりかし新しい機種ではあるから、対応しているかと思とった…

一覧を見る限り、まだまだ対応している機種は少なそうです…

ネットで予約する為には
機種変するか、
カードリーダを購入してパソコンからやるか…

う〜ん…今回の為だけにそこまでするのは…

まぁ、コレも消費活性化の一つにはなるかもしれないケド、滅多に使用しない機能の為に揃えたくはない…

後は、窓口で予約も出来るケド…
窓口開いてる時間は基本、会社にいますので…


てか、コレってもしかして…
悩まなくても、給付金の申請は郵送一択しかなかったってコトじゃない?


早々に作っておいた『マイナンバーカード』
使う日は……来るのだろうか………?