にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ドコの歯?

先月、歯医者の『定期検診』に行きました。

…今回は早めに行ったのでオコラレナカッタヨ。


初めてお目にかかる歯科衛生士さんに、初めての機械で歯を綺麗にしてもらいました。

歯の治療も進化していっているんだなぁ…
なんて思いながら…


昔は型取って銀歯でしたが、今は型も取らずに白いので埋めたりね。

定期検診もいつの間にか『歯磨き指導』無くなったなぁ…

昔は赤いヤツで『歯垢チェック』されとったが…
歯医者さん行く前、怒られないようにひたすら念入りに歯磨きしておりました(笑)


新しい機械は歯をツルツルにしてくれました。
目を瞑っているから、どんな機械だったのか分からんケドも…

液体使っているので時折歯にしみる…
いつもは、しみないのに…

これ、言った方が良いレベルなのかなぁ…

でも、さっき
「どこも異常ありません」
と自己申告しちゃったし。

歯医者さんにも全体的に診てもらったケド、異常無しだったし。


自分…
虫歯が原因で痛いという経験があんま無く…
(早期発見が多い)

というか、ストレスが原因で歯が痛くなるコトが多くて…診てもらうと異常なしだったり…

つーか、歯医者予約してから痛くなる(ストレスで←)

あと『親知らず』が生えてくる時に、横の歯を押して…それが原因で『前歯』が痛くなったコトがあります…(前歯の治療のつもりで行ったら親知らず抜かれるという…)

しみるのも、歯茎が下がったり(歯磨きに力を入れ過ぎか老化が原因…)エナメル質が薄くなっていたり…

だからイマイチ
『コイツは虫歯だぜ!』
という感覚が分からん…


機械が止まったら、歯がしみるのも止まりました。

一時的なモノだし、大丈夫かな?

何やら、背後で歯科衛生士さんと歯医者さんがヒソヒソ…

え…何…?やっぱ虫歯?

歯医者さん
「自覚症状が出たら、治療しますね」

自覚症状って何!?
もぅ、治療してもらっても良いのだけれど!?

この歯医者さん『初期虫歯』は治療しない主義なのです。

歯の治療をすると数年後、そこから歯が悪くなるコトもあるからとかで。

そして、にゃんたさんにはおそらく『初期虫歯』がいくつかあるのだと思う…

昔、歯並び悪かった頃のとか…


以前は『八重歯』でした。

小学生の頃、母と歯医者さんに行った時

歯医者さん
アゴが細いので、将来色んな所から歯が生えてきます。」

母と歯医者のそんな会話を聞いてしまい…

『化け物みたいに色んなトコから歯が生えてくるんだ…』
そんな勘違いをして、怖くなったコトがあります(笑)

まぁ、目立つのは『八重歯』くらいで済んだのですが…

やっぱ歯磨きしづらくて、虫歯になりやすかったです。

あと、寝返りを打っただけで、ほっぺたの内側切って口内炎になったりね(八重歯が尖っていた為)


大人になってお金貯めて歯の矯正をしました。

このままだと健康的にも悪いし、笑う時に歯を見せるのがイヤだったので…
(口元を隠して笑う姿とお茶の飲み方で『育ちの良い人』と勘違いされたコトがあるw)


歯の矯正中も虫歯になりやすくなります。
歯に金具をはめるので、歯磨きしづらいのです。

気を付けていたのですが…この時も『初期虫歯』が出来てたっぽいですね。

矯正で分かるように、歯って動くんですよ。
なのに頭蓋骨には歯がしっかりくっついておりますよね…未だによく分かんなくてナゾなのです。


結局、ドコの『初期虫歯』の話か分からず…
ドコの歯か分かってしまうと、ついイジって悪化させそうなので聞きませんでした。

悪化したら即、歯医者さんに行こうと思っているのですが、今のトコ大丈夫です…

むしろ、ドコの歯だろうと気にしだすと、色んな歯が痛くなってきます…(ストレス)

虫歯が悪化しないように気を付けつつ
気にしないようにしなければ(難問)


1つ後悔しているコトがあります。

それは高校に入った頃…

中学までは、クラスの人たちと昼休みに歯磨きしていたのですが、高校のクラスでは歯磨きしている人があまりいなくて…

昼休みに、新しく出来た友人達との会話を中断して一人で歯磨きとか行けなくて…

お菓子もちょこちょこ貰っていたし…

中学までは歯並び悪くても、あまり虫歯にならなかったのですが…
高校入学から最初の夏休みまでの間で『初期虫歯』が幾つも出来てしまいました…

キチンと歯磨きしていれば…

それ以来、昼休みに歯磨きするようにしております。

社会人になった今も続けております。

友人や職場の方々に
「虫歯になりやすいので…」
説明したら、分かってくれました。

話が盛り上がっている時に席を立つのはイヤだったりもしますが…

話は『その時』だけだったりしますが
歯は『一生』のお付き合いなので
『歯磨き』優先ですね。


将来
『虫歯菌を撲滅』したり
『虫歯を削らずに治療、再生』が出来るようになればいいなぁ…