にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫草アレルギー?

最近、私の部屋で寝るようになった愛猫クロ

 

代わりに、カイとリトが寝に来なくなりました……

 

暑くなってきたしな……

うちの猫4匹が一緒に同じ場所で寝るのは、なかなか無かったりします

 

久々にエリザベスカラーと服を着ていないクロ

 

元々はお腹だけハゲていました

 

エリザベスカラーや服を着ると

お腹を思うようにグルーミング出来ないせいか

お腹の代わりに、袖口の腕や太ももがハゲてきます

 

なので

またお腹だけのハゲに戻ると思っていたのですが……

 

最近、耳や顔、首辺りにもハゲが……

後ろ足でかいてしまうようです

 

なんで?

耳が痒いのかと、耳掃除をするようにしているのですが、それでも痒いみたいです

 

クロが寝てる時に、痒さで飛び起きるのを目撃しました……

 

最近、爆睡してるのって、キチンと寝れてないからなのでは……

 

クロは元々、眠りの浅く、近付くとすぐに起きる子だったのです

 

爆睡してる姿を見せない子だったのに……

 

 

痒みの原因は何なんだろう?

 

耳というコトは、新たなアレルギーとか出たりしたのかな?

 

 

食物アレルギー用のカリカリのみ食べさせ

その他のアレルギーの原因となるようなモノは、極力排除してきました

 

痒みの原因が特定出来ないので、病院に行っても、完治出来ない状態で……

 

ネットでも何回も調べました

 

なので、新たな情報なんて……

 

ん?

 

『稀に猫草でアレルギーが出る猫もいる』

 

なんだって!?

 

猫草は……

気にしたコトが無かった……

 

先住猫たちが好きなので、クロがうちに来た時から猫草は常時ある状態です

 

クロもモチロン猫草を食べております

 

でも、猫草でアレルギー反応が出るなんて考えたコト無かった……

 

もし、それが原因なら私は

クロのアレルギーの原因を、毎週せっせと育て、食べさせていたコトになる……

 

もし、そうなら

今までクロに、とても申し訳ないコトをしてきたというコトに……

 

『稀に』というコトなので

クロに当てはまる可能性は、かなり低いと思うのだけど

 

クロの口に入るモノなのに、

今まで何も気にしてなかったというコトに気付き、反省したのでした

 

もし、アレルギーの原因が猫草だったら……

もっと早くに気付いて対処出来てたハズなのに……

 

 

そういえば

以前は猫草、育った鉢を買ってきていたのよね

 

でも、猫4匹になって間に合わなくなったので、自分で種まいて育てるようになった

 

最近は

ずっと同じ種類の種の猫草を食べさせていた

 

猫草と一括りになっているケド、イネ科などの色んな植物だったりするのよね

 

今、猫たちに食べさせているのは『エン麦』の種から育てた草

 

穀物アレルギーの猫でも、猫草は大丈夫という話もあるケド……

 

ずっと同じ種の猫草食べて、症状が悪化したとも考えられる……

 

 

試しに『猫草』を暫く撤去してみるコトにしました

 

突然無くなった猫草に、戸惑う猫たち……

 

ごめんね

クロの為にガマンしてね

 

 

効果があるかは分からないケド

アレルギーの原因の可能性があるなら、試してみないとね

 

 

そういえば

ダンボールアレルギー』というモノもあるそうです

 

猫の爪研ぎやハウス、ベッドに使われているダンボールに反応してアレルギーが出るらしい

 

クロがダンボールに接触するのは、爪研ぎする時くらいだし、大丈夫と思うケド……

 

ダンボールも撤去するのか、悩み中

 

 

アレルギーの原因を特定する為にも

クロのコトをよく観て、お世話しないといけないなと思いました