にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

モヤっと、コロッと

テレビをつけてもコロナ…
職場でもコロナ…
家族でもコロナ…

そして気付けば自らコロナの情報を入手して、話題にしていたりする…

でも今、1番大事なコトなので、関心を持つことは良いことだと思います。

ただ最近、なんだかモヤモヤしています。

コロナに対するギャップというか何というか…

身内に病院勤務と接客業がいる為、家族はコロナに対してはピリピリしているというか敏感だったりします。

身内の職場では、コロナに感染しないよう、広げないようとする対策が日々更新されているそうです。

自分の職場もコロナ対策に動き出してはいるのですが内容をみると…お金関係のコトばかりな気が…。

お金大事ですよ。生活に直結していますし。
コロナのおかげで仕事も減って会社も大変だし。
私達の生活を守ろうとしてくれているのかもしれないケド、なんだか…

仕事柄、3密は避けられません。

体調不良などの突発の休みでは有給休暇も取れず、仕事も回らなくなる為、ムリしてでも出勤してくる方もいたりします。

更に、県外から身内が帰省すると、話している方もいたり…

遠回しに、
今は自粛した方が良いのでは?
と、言ってみたけれど、

そばにいた方から
「心配し過ぎなんじゃない?」
みたいに返され…

そうなんですよね。

幸いなコトに、我が県では感染が広がっていないし、休業要請も出ていません。

マスクは着用するし、外出自粛もやってみたりもするけれど皆、どこか遠いコトのように感じているのかもしれないなぁ。と思います。

自分自身もそう感じる時もあります。

対岸の火事

もしかして、自分が毎日のようにコロナについて話せるのって、どこかでそう思っているからじゃないのか?話のネタにしているだけなんじゃ…

ふと、そんなコトを思ってしまって、自分自身にげんなりしたり…

いつ火の粉が振りかかってくるかも分からないのに…


病院勤務の身内に
「うちの職場、感染対策とかの具体的な話がまだあまり出ていなくて…」

と、話したら…

身内
「対策もしない企業は潰れろっ!」

と…^^;

病院関係者のひっ迫している様子を垣間見た気がしました…

そして毎度毎度、バッサリと斬り捨ててくれてありがとうね…

この身内のコトバの刃はいつも切れ味鋭いので、ぶっちゃけ大ダメージくらうことも多いのですが…

真っ直ぐに、悩みごと一刀両断にしてくれたりするので、なんだか清々しかったりもします。


身内からは、コロナに対する考え方が甘いと日々聞かされ…

職場では、まだ大丈夫だよ。心配し過ぎと言われ…

でも、やはり警戒し過ぎる方が良いのでは?と思い、自ら情報集めをしてしまう…

なんかもう、どうすりゃいいんだろう…
警戒レベルどれくらいでいればいいの?

なんて悩みながら帰宅したら、父から悩み事を相談されました。


ニンテンドースイッチで、『ポケモンGO』は出来ないのか?」

…へ?なんで?
まず、Nintendo Switch持ってる人がいないのに、なぜこの質問?


ポケモンなら色んな機種でソフトが出ているから…DSならソフトも持ってるけど?」


「でも『ポケモンGO』じゃないだろ?外で捕まえるのが面白いんだろ?」

まぁね。

詳しく話を聞くと、
甥っ子が『ポケモンGO』をやる為にご近所を散歩するらしいのだが、父のスマホを持って行くので放っておくことも出来ず、結果、一緒に散歩するハメになるという…

父のスマホを使わず、ゲーム出来ないか?というご相談…

…散歩、良いんじゃない。
ご近所、人少ないから感染の心配あんまないし。

父の運動不足解消にもなっているし(笑)

ポケモンGO』って多分、スマホじゃないとゲーム出来ないとよね?

解決方法は甥っ子用のスマホを買うコトしかないんじゃない?

と言ったら、さすがに悩んでいました。

…って、もしNintendo Switchで『ポケモンGO』が出来ると言ったなら…買ってくれたのかいっ!?

しもたー!出来ると言えば…(笑)
(チョロっと調べたら、ポケモンGOで捕獲したポケモンをSwitchに移すコトは出来るらしい)


コロナも仕事も関係ない、なんだか気の抜けるような話を父としたせいか、なんだかモヤモヤしたものがコロッと軽くなった気がします。


やはり、まずは自分自身で対策出来るトコロからキチンとやっていかないとね!

国や県や会社がいくら、素晴らしい対策を出してくれたとしても、個人個人が動かないと結果が出ないと思うので。