にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

夢はでっかく!

昨夜は『積立NISA』の初期設定をやってみました。

 

重要な書類を読む...

うん...分からん(´・ω・`)

 

大事なコトなのは分かるんだが...

こういうの、もっと分かりやすくカンタンに書いてくれたら良いのに...

 

自身の勉強不足を棚に上げて、勝手なコトを思ってしまいますw

 

後は簡単なアンケートに答えて...

初心者なのか?とか

どんな取引に興味あるか?とか

 

貯金額とかは答えにくいなぁ...

 

そして『積立NISA』開始の設定へ

 

またもやアンケート

答えると私にあった取引のコースを選んでくれるとか...

 

『どのくらいが目標か』

4つの答えから選ぶのか...

 

人に言うのは躊躇してしまうけど、ここは正直に!

 

『家が買えるくらい』

 

ハイリスク、ハイリターンなコースになると思いきや

 

『バランス型』な取引が出てきました。

 

堅実だな...

 

まぁ、積立NISA

来年から新制度がスタートするので、

今の積立NISAは、今年積み立てた分までとなるらしいです。

 

つまりは私は、

今年一年分の積立でしか運用出来ない...

 

さすがにその積立金で

家が買えるまでは増えないでしょうがw

 

なんか夢がありますね!

 

もちろん元本割れするリスクもあるケド...

 

ワクワクしながら、20年後をめざそうと思います。

 

20年で終わりだよね?これ?

勉強ももっとしないとな...