にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

最初から躓く

積立NISAを、やってみるコトにしました。

 

午前中に

先日買った初心者用のガイドブックを読み...

 

既にやっている妹からのオススメ動画を観て、勉強。

 

午後からいよいよ口座開設の手続きをするコトに。

 

 

しかし...

どの証券会社にしよう...

 

上位2社に絞り...

1つは、取引本数が多いSBI証券

1つは、ポイントとかもつく楽天証券

 

ポイントついた方が良いケド...

楽天カード持ってないから、関係無いかなぁ...

 

クレジットカード、増やしたくないのよね…

 

でも、長くやっていくならポイントついた方がお得だし...

 

しかし

ネットで口座開設ってすぐに出来るらしいし。

 

今日から投資出来るなら、カードは間に合わないな...

 

カードは、必要に感じた時に作るコトにしよう

 

↑コレが間違いだったのです。

 

 

元々、楽天会員だったので、基本的な個人情報は会員情報から反映。

 

入力の手間が省けました。

 

マイナンバーカードを

表と斜めからと裏の3箇所撮り

 

本人確認の為に、自身の顔を撮影...

 

なんか...

すげぇ疲れた老けた顔しておりました←

 

自身で撮影しながら恥ずかしくなるという...

 

最後に、楽天の銀行口座やら何やらの口座やら同時に開設するか聞かれ...

 

ネット銀行、1つ持ってるケド自分にとってはちと不便で...

 

同時に、楽天カードを作るか聞かれる。

 

カードはさすがにすぐには作れないだろうし...

様子を見て、作るか考えよう。

 

とりあえず、新たな銀行口座とクレカは作らないコトにして、申請。

 

すぐに、メールで返事が...

 

審査があるので、数日待たないといけないの?

 

え?今日出来ないの?

 

じゃあ、今日出来ないなら楽天カードも同時に作っとけば良かったかな?

 

その方が申し込みも簡単だったのでは?

 

モヤモヤしながら、楽天証券の最初のページに戻るとで

 

えぇ...

クイズに答えてから、NISAの口座開設すれば、2000ポイントも貰えたの?

 

申請取り消して、

もう一度、クイズからやってから申請し直した方がお得なのでは?

 

ついでにカードの申請も出来るしさ。

 

しかし

どこからも申請取り消すコトが出来ず...

 

ネットで調べても、分からないし。

 

オペレーターに電話したら

「口座開設の質問は平日しか答えられない」と。

 

担当さんが違ったみたい。

でも、口座開設するのって平日する人の方が多いのだろうか?

 

 

最初から、失敗しちゃったなぁ...

 

窓口で相談出来るトコが良かったかなぁ...

まぁ、きっと、そゆトコも平日しか受け付けてないのだろうケド...

 

更にモヤモヤして...

 

妹に

口座開設の申請したコトと、失敗した話をLINEしてみたら...

 

なんかズラっと

『私はこうやってるよ!』

というアドバイスが...

 

父もそうなのですが...

なぜ、そんな重要な情報を後から

取り消し出来なくなった後から言うのさ?

 

いつもいつも...

 

結局、それを現段階で知ってもどうしようも出来ないし

 

更に失敗したコトに凹むという...

 

マジでなんで、この前、

NISA始めようと思うという話をした時にしてくれなかったのさ。

 

 

なんか、気力とヤル気が一気に無くなったのでした...

 

まぁね、分かってるんだけどね。

 

事前に色々確認して申請しなかった自分が1番悪いってコトくらい...