にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

一泊二日

両親と妹、甥で温泉旅行中

 

一泊二日

昨日の昼に出発して、今日の夕方には帰ってきます。

 

超短い旅…

なので、留守番も楽勝!

そぅ思っていたのですが…

 

 

「旅行中のクロのご飯、小分けしとくわね」

そぅ言って、わざわざ百均で容器を買っておりました。

 

…え?

ご飯あげるの、初日の夜と次の日の朝だけの2回よね?

 

量を教えてくれたら、計ってあげるのに…

 

「寅次郎とレオのご飯、これだから」

 

父まで…

 

二人共、小分け容器にラベリングまでして準備してくれておりました。

 

カリカリと、鰹節や小魚、ガムなども一緒に入れて…

 

一泊二日なのに…大げさだなw

なんて思っていたのですが…

 

実際は凄く助かりました。

小分け容器のご飯をお皿に移すだけ。

カンタン!

 

ご飯の時間…

猫たちがご飯待ちきれないんですよねw

 

クロは食物アレルギーがあるので、他の子たちと分けてあげないといけないし。

 

ササッとあげられて助かりました。

 

 

ちなみに

カイ、リト、ハチの3匹も最近、母がご飯をあげているのですが…

 

姉が仕事で不在なコトが多く、姪はスマホに夢中で忘れるコト多いので。

 

旅行中は、二人に3匹のお世話を任せました。

飼い主だし、二人共休みだし。

 

ただ

オヤツのイリコの時間は、猫たち皆にあげております。

 

私の「イリコ!」の号令じゃ来ないかなぁ…

と思っていたのですが…

(母が言うと一斉に猫が集まる)

 

来てくれましたw

朝も15時のオヤツの時間も。

 

ハチが食べるの速くて、更に他の子の分まで食べるので、キチンと見張りましたw

(昨夜はクロのご飯食べられた)

 

 

しかし…

困ったのが…

 

まずは愛犬レオ

 

父が不在で寂しいのか、夜中時々吠えて…

 

家の中なので、ご近所迷惑になるほどでもないのですが、吠える度にオシッコしてしまい…

 

その度に、寝床の掃除。

計5回、敷物やペットベッドを交換するコトになりました。

 

(部屋の電気をつけっぱなしにしていたら、寝てくれましたが)

 

そんなワケで

今日はレオの洗濯物が多くw

洗剤も切れてしまい…

 

詰め替え用の洗剤がドコにあるか、分からないという…

(結局、LINEで聞きました)

 

 

それから

朝の4時に悲しげに泣き叫ぶクロ…

 

姉が他の子達にご飯をあげていてました。

 

どうやら、早朝のご帰宅だったらしい…

お店が24時間だと大変だな…と思いつつ…

 

クロにも別部屋でご飯をあげるコトに。

 

猫の朝ごはん…

早いと聞いていましたが…朝4時とは…

 

そこから二度寝して起きたら8時…

 

レオの散歩!

慌てて起きて散歩とご飯やり。

 

洗濯機回して、その間に朝ごはん食べて、仏壇にお茶とお水あげて、あとお風呂掃除と…

 

ようやく、お昼前に一段落…

休み取っておいて良かったなぁ…と。

 

 

バタバタ家事をしている間に何回か

姉が寝ぼけながら、家事を手伝えない謝罪をしてくるのですが

 

ぶっちゃけ、何言ってるかよく分からん!w

 

もぅ何も言わずに、寝とけよ!

そぅ思いましたw

 

姪っ子は、相変わらずスマホ見ながら寝転がってるだけだし…

 

ホントは母から

「3人でお昼ご飯でも食べに行きなさい」

と言われていたのだが…

 

この2人が昼までに起きるコトは無いだろう…

 

とっとと、一人でマックを食べに行きましたw

 

 

期間限定

『チーチーてりやき』

『いちご大福パイ』

美味しかったです!

 

 

ついでに髪も切ってサッパリ。

 

15時前に帰宅して、洗濯物を畳んでレオの散歩行って…

 

その頃にようやく布団畳んでる2人…

 

 

全く期待していなかったケド…

 

この2人と生活リズムとか合わな過ぎる…

 

父的には、将来3人で暮らしていって欲しいみたいだが…

 

以前

10年間、一人暮らしして

県外で暮らしてる時、色々あって

心身ともに疲れてて、仕事辞めて地元に帰るか悩んでいた時…

 

姉から言われた一言

「私も実家出るから、(姪)も一緒に3人で暮らそうよ!

ただ、引っ越したら転職するコトになるから

家事も出来ないし、敷金礼金も払えないケド」

 

私も、仕事辞めて地元に帰るワケだから、転職するコトになるんだが…

 

家事も出来ず、敷金礼金も払えない…

そんな同居人と(当時)未成年と暮らして、私に何のメリットがあるのか…

 

今なら、そぅ思うのですが

当時、疲れ切っていた私は

 

「誰かと暮らすのも良いなぁ…」

なんて前向きに検討していたのでした。

(周囲に反対された。私の負担がデカイだけだと。)

 

姉と姪…

自力で実家出たコト無いもんなぁ…

 

生活力もほぼ無いし…

 

 

たったの一泊二日でしたが…

 

電気のリモコンや洗剤の詰め替えの場所が分からなかったり

 

愛犬レオが結構、父に懐いてたとか

 

色んなコトが分かった一泊二日でした。

 

あと…

 

将来…絶対に姉と姪と3人では暮らさない

 

そぅ改めて強く思った一泊二日でした。

 

 

今が平和に暮らせているのは、両親がアレコレやってくれているおかげなのよね。

 

改めて両親に感謝です!