にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

話ならいくらでも聴いてあげるよ

昨日は休みの予定でしたが、仕事に…

 

その代わりに代休を貰えるコトになったので、まぁ良いのですが…

 

結構、切羽詰まった状況で、他の部署の方々も手伝いに来てくれておりました。

 

そこで

最近、手伝いに来てくれてた方と

普段はお客様先に派遣されてる方が

久々に再会したらしく…

 

仕事中に話が盛り上がっておりました…

 

作業の手を止めて…

 

うん…久々だしなぁ…

盛り上がるのは仕方無い…

 

派遣で社外にずっと出ててるし

喋りたいコトも、ストレスもたまってるだろうし…

 

でも…

話しかけてるのは、最近手伝いに来てくれている社内にずっといる方…

 

 

私、先日…

この方に、怒られたんですケド…

 

「仕事中に喋んなっ!!!」

って…周りにも聴こえるかなり大きな声で…

 

確かにその時、仕事と関係ない話をしていたし、悪いのは自分だ…

 

 

集中力が無くなった時や、眠くなってしまった時など…

 

お隣さんと喋るコトがある。

 

お隣さんが眠そうだったり、ヤル気が無さ気な時も、話かけてみたり…

 

気分転換する為だ。

 

でも

作業の手を止めないように

長々と話さないようには、気をつけている

 

褒められたコトでは無いケド、長時間同じ作業を続けていると、どうしても効率落ちてくるので。

 

それに話の内容も

仕事の進め方を相談したり

こんななので、この日は残業出来ないわ、とか

全く仕事に関係ないワケでも無かったりするのだ。

 

と、いう言い訳w

 

でも、そんなコトを説明しても伝わらないだろうし、私語を正当化してるだけになるしな…

 

仕事中の私語は、全てダメとは思わないケド…

今後は、気をつけよう…そう反省したのでした…

 

 

なのに…

「仕事中に喋んなっ!!!」

と言った、御本人が長々と喋っているワケで…

 

でも久々の再会だし、多少の私語は良いのではと思ってる私なワケで…

 

だから多少は目を瞑らないと…

 

でも、話長いなぁ…

 

コッチは休憩時間をズラしてまで、ソチラの仕事が上がるの待ってるのに…

 

そんなに手を止めて、喋っていたら…

仕事が上がってこないなぁ…

 

何のために…今日、仕事に来てるのか…

遅れを挽回する為でしょ?

 

 

「私には『仕事に喋んなっ!』って言いましたよね?

アナタはどうなんですか!?」

と、言ってやろうか…?

 

なんかモヤモヤを抑えきれなくなり…

 

 

小声で、お隣さんにちょっと愚痴ったら…

 

離れた場所で喋っていたのに、察知したらしい…

 

いつの間にか、後ろに立っていたのでした…

 

ヤベ…

聴こえたかな…

 

でも、聴こえてても別にいいや。

ハッキリと言ってやろうか…

 

と思っていたら、何か別の仕事の質問されて…

 

どうやら、何の話してるか偵察する為に来ただけみたい…

 

質問も、なんかどうでもいい内容だったし…

 

 

昔は、同じゲームが好きで

仕事では全く関わらないのに、一緒にゲームする為に、仕事終了後に集まったりもしていた。

 

でも今は、そのゲームもしなくなり

仕事で関わるようになってからは、上手くいかなくなった…ような…

 

 

私は、どう思われても良いケド…

仕事中に喋っていたのは、愚痴っていたのは私だし…

 

でも、お隣さんを巻き込んでしまった…

最初に話しかけたのは、どっちも私の方なのだ。

 

「(巻き込んで)ゴメンね…

最近すぐ、愚痴言いたくなる…」

 

先日のリーダーさんとの件もそぅ…

余計な一言を言ってしまった。

 

 

昔、勤めていた会社の方が

連日、長時間の残業だった。

 

あの頃より、かなりラクになったと思う。

 

なのに、今の会社の方がストレスたまる気がする。

 

私の我慢強さが無くなっただけかもしれないが…

 

 

お隣さん

「話ならいくらでも聴いてあげるよ」

 

私と喋ってて、一緒に怒られたのに…

まだそんなコトを、言ってくれる。

 

その一言が、とても嬉しかったのでした。