にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

コレが、ベストかも?

【1日目】

家の裏にキジトラ猫が居座る

 

父、近付くと威嚇される

 

「お腹空いたら元の場所に帰るだろう。ほっとけ!」

 

 

【2日目】(昨日)

父、キジトラ猫にスリスリされる

 

父、キジトラ猫に『寅次郎』と名付ける

 

父、寅次郎にご飯をあげようとするが、母から

「飼う覚悟が無いのに餌付けするな」

そぅ言われ断念する…

 

父、外の犬小屋にペット用ベットを設置する

 

 

【3日目】(今朝)

父、寅次郎にご飯をあげる

 

「2日も食べてないのを、可哀想だと思わんのかっ!?」

 

いや…

初日に「ほっとけ」言ったのアナタですよ…

 

名前も付けて、ご飯もあげたコトだし、飼うのかい?

 

飼うなら病院へ…

しかし、飼うつもりは、まだないようで…

 

「(飼うつもりもなく)中途半端に優しくする方が、可哀想だと思う…」

 

「俺は知らん!」

 

はい…出たぁ…

父の悪癖『俺は知らん』

 

自身に都合が悪くなると

「俺は知らん」

「俺は悪くない」

など言いながら怒りのボルテージを上げていくのだ。

 

そして、周囲に八つ当たりをし始める。

 

周囲と言ってもだいたい、私と母に小言攻撃してくるのだが…

 

こうなるとまともに話を聞いてくれなかったり…

 

 

最近、残業続きで…

なんだか体調も昨日から悪くて…

そして、イライラするコトも多くなってきました。

 

疲れてんのかな?

 

でも、このままご飯食べないままだと寅次郎が可哀想だし。

 

なので、昨晩はゲームをお休みして

地元の『地域猫』のコトを調べたり…

 

我が県にも『地域猫』として保護されている猫たちはいるようですが…

 

家からかなり遠い場所。

ご近所でも活動しているという情報は無く…一体ドコからやってきたのか、分かりません。

 

もし父が『飼いたい』と言い出したら、すぐに対処出来るように、アレコレ調べて… 

 

地域猫、他に飼い主がいなければ、飼っても大丈夫なようです。

 

ただ…本当に飼い主がいないのかが現時点で不明なので、探している方がいないかもチェックしなければ…

 

妹の方でも『保護猫』とか保健所関係を調べてくれたようで、情報を共有したり…

 

なんてコトをアレコレやっての就寝…からの起床。

 

朝起きても、昨日からの頭痛と肩こりは続いていて…

 

その上、父の「俺は知らん」が始まって…

 

朝から、マジで疲れたなぁ…と。

 

しかも、今日も既に強制で残業決まってるし。

 

 

寅次郎の手のケガも気になっていたのですが、母や姉の診立てではケガではなく『変形』しているとのコト。

 

確かに血とかで汚れてはいない…

 

つまりは、

先天性のモノか、昔、事故にあったのか…

 

すぐに病院へ連れて行く必要はなさげ…

 

てコトは…

元々、三本足でヒョコヒョコ歩いていたコトになる…

 

てコトは…

やはり、近くでお世話して貰っていたのでは?

じゃないと、野良で生き抜くのは難しいだろう…

 

 

とりあえず、今日は

『迷子猫』について検索してみるか…

 

飼い主いたのなら、何か載せているかもしれない。

 

そう思いながら、帰宅…

 

朝のコトがあったので

なんとなく、寅次郎のコトは言い出しづらかったのですが…

 

そっと窓から覗いてみると

「(愛犬の外用)小屋がゴージャスになってるんだけど?」

 

「お母さんもあんなコト言いながら、やったのよw」

 

飼う覚悟が無いなら、猫の世話をするな。

そぅ父に言っていた母でしたが…

 

小屋の中に毛布を敷き

入口にカーテンをつけ、寒くないように小屋を改造しておりました。

 

何事かと、小屋から出てきた寅次郎でしたが

その後、何もないと分かるとそそくさと小屋へ…

 

小屋、気に入ったようですw

なんか、笑ったwww

 

 

「昼間はドコかへ行ってるんだけど、夜になると戻ってくるのよ」

 

お出かけして、戻ってくるの?

てコトは、迷子では無いのかも?

 

野良で転々としてるのかなぁ?

 

 

地域猫』って、そんな生き方なのかもしれない…

 

 

飼う、飼わない

家に入れる、保護施設に連れて行く

 

そんな選択肢しか考えていませんでしたが…

 

寅次郎にとっては、今の生活がベストなのかも?

 

 

とりあえず、このまま様子を見るか…

 

去勢済なら、他の猫とケンカしたり

悪さをするコトも少ないだろう…多分

 

ホントは、家の中でキチンと飼いたいトコだけど…

 

父にとってもコレがきっとベスト…

 

そぅ思ったら、なんだかスッキリしました。

 

 

『迷子猫』の検索をしてみました。

 

やっぱ、寅次郎っぽい情報は載ってないな…

 

そして…黒猫の迷子多っ!?

 

うちのクロも脱走癖がありますが…

 

黒猫って好奇心旺盛っぽいからな…

脱走しやすいのかな?

 

ますます気をつけねば!

そう思いました。