にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

受け継がれる教え

『琴大会』

週末に行われる音ゲーイベント。

ポップンミュージックのように、降ってくる☆?と曲のタイミングを合わせてタップするミニゲーム

 

協会チャットで

『琴大会がニガテだ』

そぅ言っている方がおりました。

 

様々なアドバイスが飛び交います。

皆様、色々工夫されているのだなぁ…と。

 

人数の多い協会。

チャットも賑やかで、皆で解決していこうとするトコが良いなぁと思います。

 

しかし…

『画面設定』の話が出てこないなぁ?

 

楽器演奏、初期設定のままだと

背景がカラーのまま

演奏中、カメラがキャラの周りをグルグル回る

 

☆が非常に見にくいのです。

 

なんか、カラーのままでやっておられるような…

 

画面設定の場所、分かりにくいから…もしや…

 

でも…

「そのくらい、知ってます!」

嫌な気分にさせてしまったら…

 

少し悩んだのですが、自分も設定を教えてもらった時、すごく助かったので、思い切って言ってみました。

 

 

高速演奏とかする画面にある『歯車マーク』で、『白黒』カメラは『普通シーン』に設定すると良いですよ

 

すると…

『すごく演奏しやすくなった!』

喜んで下さいました。

 

良かった!お役に立てたみたい!

 

 

だいぶ前に、このゲームを引退された方に教えてもらった設定方法です。

 

『奇遇』の課題曲がずっとクリア出来なくて凹んでいた時にたくさんアドバイスして下さって…

 

クリア出来た時は、本当に嬉しかったです!

 

 

『試練』や『団体』などクエストをしている時…

声が聞こえる気がするコトがあります。

 

『ココはこうした方が良いよ』

以前、頂いたアドバイスが、楽しかった思い出と共に蘇ります。

 

実際は、チャットでやり取りしてるし、声も聴いたコトない方々ですケド。

 

昨夜も、協会の方々と『試練』をしていて

 

前の協会の方々と、特訓したコトを思い出しました。

 

クリア出来なくて、何回も何回もチャレンジして…

 

会長さんが色々、アドバイスくれたんだったなぁ…

 

お陰様で、昨夜は一発クリアでした。

 

 

今では『普通』に出来るコト…

 

以前は全然出来なくて、たくさんの方々に教えられ、助けてもらいました。

 

そうやって受け取ってきた『モノ』

また誰かに伝えていけたら良いなと思います。