にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

検証

昨夜も、残業で遅くなり…

 

そんなワケで今朝、出勤前に車のトランクを父と確認しました。

 

スペアタイヤの収納部に溜まった水をどうにかせねば…

 

父が、収納してあったスペアタイヤとジャッキを取り外してくれました。

 

水を抜くためには、黒い栓を取ればよいのですが…

 

 

栓…取れない…

 

「ドライバーか、ドリルで開けようか?」

 

いや…破壊は最終手段でお願い致します…

 

栓の抜き方、ネットで調べとくわ。

とか言いつつ、出社。

 

 

休み時間にひたすら検索…

なかなか都合よくヒットしない…

 

しかし…トランクに水が溜まる原因、みたいなのは出てきました。

 

車体の継ぎ目部分にヒビとか入っている場合が多いとか…

あと、電気系統部分からも入るとか…

 

自分と同じ車種で、同じような現象が起こっている内容の記事もありました。

 

天井の継ぎ目部分に、ヒビが入ってる…

自分の愛車も、同じかも?

 

仮説を立ててみました。

 

1、天井の継ぎ目部分とか、どこかにヒビがあり、雨水侵入

 

2、侵入した雨水はスペアタイヤの収納部に溜まる

 

3、ブレーキを踏んだ時の衝撃で、溜まっていた水が前方に追い出され、後部座席の床を濡らした

 

濡れてるのスペアタイヤの収納部と後部座席の床だけだもんな…

 

この仮説なら、辻褄が合うケド…

そもそもドコから水が侵入しているのかが分からない…

 

そして、

トランクの水抜き穴の栓は、下に押し出せば外れる

そんな一文を発見!

 

よし!帰宅したら試してみよう!

 

 

残業無しで夕方に帰宅。

 

夕日が沈むまでが検証時間。

暗くなったら確認出来なくなる。

 

 

まずは、後ろの部分のライトが着くか確認。

 

電気系統から水が入っていたら、もしかしたら着かなくなっている可能性もあり…

 

一人だったので、ブレーキランプまでは確認出来ませんでしたが…

 

他は全部、着いているっぽい。

 

 

となると、どっかヒビとか穴とか…

 

確認しやすいように、先に水を抜かなければ…

 

水は10センチくらい溜まっておりました。

 

とりあえず栓を押してみよう。

硬い…開かない…

 

そして、ゴム栓では無さげ…

なんか薄いプラスチック製っぽい。

 

なんとか壊さずに外す方法無いのかな…

 

使える道具が無いか、倉庫内を物色…

 

なんでこんなモノがあるのか分かりませんが…

 

ピッタリなヤツ、見っけ!

 

手動のポンプ!

 

コレなら栓を抜かずに、水抜けますね!

 

ひたすらシャコシャコシャコシャコ…

 

残った水はタオルで吸い取って…

おぉ!水は全て無くなった!

 

トランクの水が全て抜けたので、次はどこから水が侵入するのか確認。

 

車後方の継ぎ目部分、窓などにジョウロで水をかけていきます。

 

コレでトランクに水が溜まれば、原因はソコなんだけど…

 

溜まらないなぁ…?

 

台風みたいな激しい雨風じゃないと溜まらないのだろうか?

 

台風だけの特殊ケースだったとか?

 

洗車機に入れればハッキリするかも…

でも…車内が泡だらけになる可能性もあるし…

 

 

来週も天気悪そうだし、雨降った時に確認してみよう。