にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫草

先週末に種を植えた『猫草』が

おかしな生え方をしてしまいました…

なんでや?

土が固まっちゃったんだろうか?

それを草がそのまま持ち上げて?


種と土は100均で購入したいつものヤツを使用しております。

いつもなら、普通に生えてくるんだが…
市販の猫草の鉢植えみたいなカンジに。

袋に入って売られている土は固まらずに、わりかしサラサラなカンジです。

前は庭の畑の土を使っていたのですが…
アリとか虫が入っちゃうので…

夜中に変な音がして…でも電気つけても何もいなくて…

翌朝…床の上にミミズが転がっていたコトがありました…

ミミズのいる土は、良い土だと聞きますが…
そうか…うちの畑は良い土なんだな…と。

猫草にも良いかもしれませんが、畑の土は使わないコトにしましたw


今回の猫草…どうしよう…

上の持ち上がってる土を取るべきか…

しかし…その土を取ると根がむき出しになりそう。
猫が食べるときに、引っこ抜けそうだし…

悩みながら帰宅…

猫草、既に猫が食べた跡がありましたw

うん…このままでいこうw


ちなみに自分がやってる猫草の植え方ですが…

鉢の半分より上くらいに、ざっと土を入れ

その上から、ふりかけまくカンジに種をまんべんなくまいて

更にその上から種が隠れる程度に土まいて

更にその上から、水道蛇口から受け皿に少し水が出てくるくらいまで、水入れて

あとは日の当たる所で放置です。

…雑!w

水やりは、その後全然やりません。

1週間くらいで枯れちゃいますが…猫4匹で食べていくのでね。

1週間くらいもてば良いかなと。


新芽が美味しそうなカンジしますが…
うちの猫たちは、少し枯れかけもよく食べております。

新鮮な方を食べて欲しいのだが…
(2つの鉢で交互に植え替えてる)