にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ダイエットしなくては!

今日はクロの病院の日

以前、避妊手術した時に、ノミなどを3か月間避けるスポットをつけてもらったのですが、期限が切れたので。

一応、完全室内飼いなんですが、去年脱走した時にノミがついてしまって、駆除が大変でした。

母が毎日、ブラッシングしてくれているし、最近は脱走してないので、大丈夫と思うケド、念の為。


あと、グルーミングしすぎによる、ハゲ…

1か月ほど『グルテンフリー』のアレルギー用のカリカリにしてみたケド、効果はなく…

害虫のせいでもなさそうだし…

原因が分からん…


それに、やっぱ太り過ぎなのかなぁ…と。

先日、姉が計ってくれたら、『3.5キロ』ありました…

身体は小さいのに、他の猫たちと体重が変わらんと。

適正体重どのくらいなんだろ?


スポットだけなら、自宅でも出来ますが…
色々、相談もしたかったので、母と共に動物病院へ…


なんと体重『3.62キロ』まで増えておりました。

骨格的に適正体重は、3キロくらいだそうで…

…クロ、ダイエットしなければ…

身体が小さいし、歴代飼ってきた猫たちの中に
メス猫で太ったコがいなかったので、油断してたわ…

メス猫は太らない。
そぅ思い込んでた…

母も反省しておりました。
キチンと計ってカリカリをあげるようにするわ…

少量ずつだったとはいえ、せがまれるままカリカリあげちゃってた…と。

あとなぁ…
他の猫のゴハンまで食べちゃってたからなぁ…

同じ時間にゴハンをあげた方がいいと思うんだが…

姉と姪が飼い始めたカイとリトの2匹は、その2人が世話をしている為、ゴハンの時間が夜中だったりします。

夕方がご飯の時間のクロは夕方食べた後、夜中に姉の部屋にゴハンを食べに行ってしまうらしく…

そりゃ食べ過ぎになるわよね…

クロが食べないように部屋のドアを閉めるか
同じ時間にあげるようにして欲しいとお願いしたコトはあるのだが…

母も
「私が全員一緒にゴハンあげるよ」
そぅ言ってくれているので、出来ればそうして欲しいなぁ…


ハゲの原因ですが、おそらく
アトピー性皮膚炎』
だろうとのコト…

先生
「説明するコトが多いので…動画を作りました」

…え?

母と一緒にタブレットで、動画を拝聴。

動画の声…先生やな…
マジで作成したのか…スゴいな…

動画は『アレルギー』と『アトピー性皮膚炎』についてでした。

『アレルギー』は色々原因がある為、特定するのが難しい。とのコトでした。

カリカリには、色んなモノが入っているからね。

今回、自分は市販の『グルテンフリー』のカリカリを試してみましたが…

もしかしたら、肉や魚のアレルギーなのかもしれないし。

血液検査とかもあんまオススメしてないとか。

ペットの食物アレルギーの特定は難しいみたい。


アトピー性皮膚炎』は空気中の物質に反応して痒くなるとか。


薬で痒みを抑えるコトは出来るケド、『アレルギー』も『アトピー性皮膚炎』も治るコトはない…


先生と相談してとりあえず、塗り薬を試してみるコトに。

薬を舐めないように、術後ウェア再びw

以前、避妊手術後に着せたウェアですが、まだ着るコトが出来ました。

…体重増えたから、もぅムリかと思ってたw

ウェア着ると運動不足になるのでは?

先生
「猫は歩くだけで運動になっています」

運動も大事だけど、まずはゴハンの量で調整して下さい。とのコトでした。


帰宅後、さっそくゴハンの量を計る母
「4回に分けてあげてたケド…そんなにあげ過ぎていたワケじゃないみたい…」

それプラス、オヤツと他の猫のゴハンが上乗せになりますw

皆でクロのゴハンを気を付けていけば、体重は減ってくるだろう…多分。


加齢でアトピーが治るコトもあるらしい。

子猫の頃はハゲてなかったからなぁ…
いずれまた、無くなる日がくれば良いケド…


帰宅後、膝の上で寝るクロ。
お疲れ様でした!


いつも強気なクロですが
病院では、震えていたりします。

初めて病院行った時(保護した日)は、ぜんぜん平気そうだったのに…

それから、鳴き声が子猫の時みたいに可愛くなりますw


治るコトがないかもしれない痒みかぁ…
大変だろうな…

お気に入りのネズミのおもちゃが壊れてしまった為、病院の帰りに買いに行きました。

これで、気を紛らわせて欲しいな…