にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ルールは守ろう

最近、新しいお仕事の方に入るコトが多くなり、今までのお仕事は他の方に任せるコトが多くなってきました。

自分トコのお仕事は、いざって時に誰でも入れるよう、皆で各作業を一応習熟しております。

なので、お任せするといっても引継ぎや教育の必要はありません。

しかし…
お任せするのが、クセの強い方々で…心配です。

つーか、自分よりも歴が長いベテランな先輩方なのですが…


誰でもその作業に入れるよう、作業の仕方は統一しております。

物を置く場所も決まっています。

なのに、最初からそのキマリを破って、好き勝手やっております。

自分もね…ある程度は変えても良いとは思いますよ?

個人個人でやりやすい方法の方が効率上がったりもしますからね。

しかし…最初の最初、教育受けている時点から変えようとするのは、やめようよ。

一応、最初はルールに合わせる努力をして下さい…

アナタだけが使うんじゃないのです。
途中で、他の方と交代する可能性もあります。

片付けもせずにそのままにしたり…

毎度毎度、作業用に置いてあるボールペンを持って帰りやがって…

一度、微笑みながら軽く注意をしましたら…

先輩
「2度と持って帰らないように、俺の手を叩いてくれっ!」

えぇぇええ〜っ!!(混乱)

なんか、使ったモノをそのままポケットに入れるクセがあるそうで…

まぁ、自分もやったコトあるから分かるケド…

しかし、なぜ後日、持ってこない…
どんどん会社のボールペンが減っております。

結局…
なんでか、引かないので…

ビビりながら
しっぺっぽく、とりあえず叩いてみた…

ペシっ!

先輩
「もっと強くっ!もっと強くっ!」

なぜだか、笑顔である…

自分…気に入った相手で遊ぶ傾向はありますが…
こういうのは、ちょっと…

只今、3本くらいボールペン行方不明だけど…
容疑者は明白だけど…

注意する気になりません…
(この件では関わりたくない)


もう一人の方は、ちょっと忘れっぽくて…

でも、お任せする作業は自分より速いので、安心しておりました。

なんで、こんなに速いんだろ?
ワザを見てやろうと、そっと覗いていたら…

もしや、目視確認端折ってる…?

いや…高速で確認しているのかも…
でも動き的に見たり見なかったり…

う〜ん…
しかし、ミスは出てないからなぁ…
やっぱ見てるのか?


お二人共、仕様書は守っております。

ただ、そこに書かれていない、口頭で伝わってきたようなグレーなトコをマイルールでやっちゃう傾向があります。

なので、こちらも注意すべきか悩みます。

なんかちょっと、テリトリーを侵されたようで、モヤモヤします。

まぁ、自分が言ったトコロで聴きはしないけども…(1番、下っ端)


来週からお任せして大丈夫だろうか…
ちゃんと進捗管理までしてくれる?

つーか、人員配置どうすんのさ?
人手足りないんだし、やるコト絞った方が良いのでは?

ボス
「だいじょぉ〜ぶだよぉ〜のび太くん」

だぁれが、のび太くんかぁ!?

てか、昨日までボスが
「ヤバい、ヤバい」
言ってたじゃん?

ボスは…開き直ったようです。


ボス
「殆どの仕事が出来るようになってきましたね。
役職付きに近付いたのでは?」

自分
「イヤです。
土曜日出勤が増えるから、役職付きにはなりたくないです。」

ボス
「土曜日、休んでるも〜ん!」

我が社は、役職付きの方がお忙しいのです。

昨日は不慣れなボスが、作業を手伝ってくれましたし。

それに
自分は、人をまとめる力はありません。

昔、エリアリーダーやったコトあるケド、人間関係大変でした。

なんでボールペンの色変えただけでモメるのか、よく分からんかったし…

主婦の方々は一歩も引かないし…

まぁ最後は皆、仲良くなって、休日遊びに行くまでになりましたが…良き思い出

あと…
『役職付きは男性しかなれない』
というウワサもあるしね。

『男女平等』と言われておりますが…
実際は体力差もあるし、なかなかね…
(うちの姐さん、バリバリ力仕事やっとるけども)


それに自分…
『影の実力者』の方がいい…

上から、下から大変な中間管理職よりも
そんなボスを盾にして←
自由に動けるヒラのままがいいです。