にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

あれから10年かぁ…

最近、『夜に駆ける』の曲を使用したFateのステキな動画に出会い、観ております。

この曲、妹がよく口ずさんでおります。
疾走感があって良いメロディーだなと思っておりました。

動画を観ながら歌詞にも注目。
途中、精神的に落ちてるケド、励まし合って
最後は希望に向かって走り出しているのかな?
と、思っておりました。

そう思いたかったです…
けれども…

小説を元にした楽曲だそうで、本当の意味は…
PVをキチンと最後まで観れば分かります。

さっき初めて観ました。PV…
地味にショックを受けております。

そうか…そうなのか…
駆け出してなかったのか…

でも、やっぱステキなメロディーだし、歌詞も良いなと思います。

きっとコレからは、妹が歌っているのを聞くたびに複雑な思いに駆られるんでしょうが(笑)


世の中、たくさんの歌で溢れていて
きっと
ステキなメロディーも
ステキな歌詞も
聴き逃してきたモノも多いのでしょうね。

深く考えずに聞き流してしまった歌も多いんだろうなぁ…

全部聴くなんて、ムリなのに
なんだかとても、もったいないコトをしてきたなぁ…
なんて思ってしまいます。


今日は『東日本大震災』があった日
あれから10年ですね。

もう10年なのか…

自分、記憶力は悪い方なのですが、
あの日のコトは覚えております。

ちょうど、神奈川県にいた時です。

あの日、神奈川でもかなり揺れました。

先輩がワンセグ津波の映像を見せてくれるまで、震源地は関東の近くだと思っておりました。

津波の映像を見た時も信じられなくて、映画かなんかだと思ってしまいました。

揺れる高層ビル
立っていられないほど揺れました。
重いハズの複合機さえ、右往左往で。

外に出て、見上げた高層ビルは、コンニャクのように揺れていて、船酔いした時みたいに気持ち悪くなりました。

なんか先輩が
「耐震してあるビルはあんな風に揺れる」
と仰っておりましたが…やっぱ気持ち悪かったです。


なんか毎年、この日が来るとこの話をどこかに書き綴ったり、人に話したりしてしまいます。

そして振り返っては、こう思います。
『次は自分で判断して素早く行動しよう』
と…


あの時、自分と先輩2人は上司がいる東京の本部から離れた支部のようなトコに常駐しておりました。

地震で停電が起き、社内ネットも通常のネットもダウンし、電話も繋がらなくなりました。

つまり、上司と連絡が取れない。

そのビルは、色んな会社が入っているビルで自分たちの支部はその小さな1画を借りているだけ。

そのビルの館内放送による避難指示もありませんでした。

悩んでる間に何回も地震がきて…
今思えば、本当に危ないコトをしていたなと。

机の下にも入らずにウロウロして…
避難する時には、階段の壁とかにヒビが入っていました。

暫く外に避難しておりましたが、大きな地震が収まったので中で待機。

結局、社内ネットが復旧しなかったので仕事も出来ず…
電話も使えないので上司に報告も出来ず…

とっとと帰れば良かったのに、そのまま夜まで待機しておりました。

そして電車も止まり、停電で信号も街灯の灯りもない真っ暗闇を数時間かけて歩いて帰るというね…

しかもスーツ、パンプス、ストッキング着用で。

帰宅後ももちろん停電で…
親とかから、何回も着信があったのですが、応答も出来ず、こちらからかけるコトも出来ませんでした。

唯一繋がったのはSNSですね。

あの頃は『mixi』をやっていて、そこから家族、友人に無事を知らせました。


今、思うと、指示を待つのではなく
『自分で判断して素早く行動』
すれば良かったな…と。

本当にそう思います。

『大げさかな…恥ずかしいかな…』
とか思ってないで、

揺れたら即、机の下に隠れる!

幼稚園児の頃に出来ていたコトを、大人になった今、なぜ出来ないのか…

避難指示に従うコトは大事ですが、指示を出す人がいない場合もあります。

素早く情報を集め、判断し、即行動。

あの時、会社に留まった判断は正しかったのだろうか…?

次の日、出勤したら…
ビル丸ごと、閉鎖になっておりました…

電車止まっていたから、バスで頑張って出勤したのに…


そういや『鬼灯の冷徹』の鬼灯さまもこんなコト仰っておりました。

「なぜ大雪でも台風でも彼ら(現世日本人)は学校や会社に行こうととするのか…
南の国のハメハメハ大王を見習えよっ!
休めよ!日本人!
せめて夜くらい、ちゃんと寝ろっ!」

ワーカーホリックな鬼灯さまが仰るくらいですから、相当ですね日本人←

過労死は裁判上処理に困るそうなので皆様、過労死回避でお願い致します…

と、話が逸れました。

あの大震災を経て…
何かある時は無理してまで出勤する必要もないし、無理して会社に留まる必要もないのでは?
と思うようになりました。

そんなワケで、
台風、強風、雷雨、地震等あった時は即

「ボス!帰りたいですっ!」
と進言するようにしています。

ボスは
「う〜ん…会社にいた方が安全なんじゃないかな…ついでに仕事しようよ…」

なかなか理解が得られません。

てか本音言えば、
無理して出勤はしたくないが
這ってでも帰宅はしたいです←


今は、コロナのコトもあり
『命を守る行動』
というのが、一人一人に求められております。


宮崎も『いずれ大地震が起こる』と昔から言われてきました。

あの日のコトを教訓に、いざという時に適切な行動が取れるようにしたいです。