にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

配線

急に新しいお仕事が貰えるコトになり…

本日は作業台の設置作業を致しました。

先輩と、デスクライトを取り付け配線作業。

配線が隠せる机はいいですね。スッキリ見える。

しかし…作業の途中でふと思いました。

『自分…専門でもないのに、なんで配線やってるんだろ…』

まぁ、先輩もメンテさんや業者さんではありませんが。

そして、過去に勤めた職場を思い返して思いました。

『そういや、どの職場でも配線作業やっとるわ…』

レイアウト変更の時…
大掃除の時…
移設の時…

配線作業というのは、どこにいても発生するようです。

パソコン関係のタコ足配線は、怖くてコンセント引っこ抜けないまま、コードまとめたりしてましたが…

今回のように、1から自分で配線出来ると全部把握しているので良いですね。
容赦無く、引っこ抜くコトが出来ますので。

先輩にスッキリ見せる配線のコツやら、作業台の高さ調整の仕方やらついでに色々習いました。

なんか…レベルが上がった気がする!

なんかもぅ、色々自分でイジれそうな気がしてきました。

これはきっと、私生活でも役立つコトでしょう!

そんな先輩の究極の教えは
「トラブって分からない時には非常停止ボタンを押せ」
ですね。

立ち上げ直した方が早いコトもあります。

そして大事なのは『報連相』です。
報告大事。
焦る気持ちは分かるケド、ストップした方がいい時もあるのです。

ムリして動かしたら被害拡大するコトもあるのでね。
そこら辺の見極めが難しかったりもします。

なんか職務以外のスキルが上がっていっている気もしますが、わりかし自由に動けるトコは気に入っております。