にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

にゃほにゃほたまくろー!!

※本日は、うろ覚えでお送りいたしております。
御了承下さい。


『御了承下さい』って、丁寧に頼んでるように見えますが、有無を言わさずと言うか…

なんか相手に拒否権無いように感じます。

そんなワケで、御了承下さい。


先々週くらいだったかなぁ?

車のエンジンかけたら、ラジオから
『にゃほにゃほたまくろー!』
という歌が流れていました。

懐かしい!

これ『NHK みんなのうた』だったかな?

十数年後…『トリビアの泉』で実在する人の名前だと聴いてすげぇ驚いたんだよなぁ…

ラジオで流れる『にゃほにゃほたまくろー』の歌は、すぐに終わってしまい、中途半端にしか聴けず…

中毒性を持つというのは、こういう事を言うのでしょうか?

時折、気づけば脳内再生していたり…
中途半端な歌がグルグルと。

こうなったらもう、全部聴いてみよう。
と思い、ネットで探して見たのですが…


あれ?『にゃほにゃほたまくろー』って替歌なん?

でも、元歌知らん?

でも、テレビで替歌流すとは思えないし…

当時は、ネットとは無縁の生活しとったし。

なら自分、なんで『にゃほにゃほたまくろー』を知っているのか?

よく分からん…
でも、何度も聴いた覚えがあるのよね???


NHK みんなのうた

1番印象に残っている歌は
メトロポリタン美術館
です。

リズムとか、明るい曲に聴こえるのですが…
なんか不気味なんですよね…映像とか。

ナイトミュージアム状態ですよ。
色々動き出しとる…
そして最後、絵の中に閉じ込められるという…

いやいや、歌っとる場合じゃないよ!?

幼き頃の自分、ガン見しておりました。


『真っ暗 クライ クライ』という歌詞の曲もあったなぁ…『まっくら森の歌』というらしい…

不気味な方が印象に残りやすいのかなぁ?


あとなんか、『赤鬼と青鬼のタンゴ』
鬼が山奥でダンスしているヤツですね。


妹が猫のしっぽを見ながら歌っていた『しっぽの気持ち』も『みんなのうた』だったのか…

歌に合わせて、猫がしっぽの先を左右に動かしてくれました。


どれも懐かしいですね…


みんなのうた』ではないのですが…

『世界の何だコレ!?ミステリー』で流れる曲も、たまに脳内再生されます。

志方あきこ』さんの曲ですね。

アニメ『うみねこのなく頃に』の曲を歌っていた方…

スゴくキレイな歌声でインパクトがあります。

カラオケでチャレンジして撃沈したなぁ…


…歌、上手くなりたい。