にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

コレも立派な…お付き合い?

職場に『ポケモンGO』の先生がおります。

色んな新情報や攻略方法を教えてくれます。

「レイドに勝てない…人が集まっているのも見たコトがない…」
と嘆く私に解決法を提示して下さいました。

テレテテッテテェ〜♪( ゚∀゚)o『みんポケ』
このアプリを使うと、どこのジムでレイドバトルが行われるか分かります。
更に、参加する方がいるかも分かる場合がございます。

良い事教えてもらったなぁ…
前回の休日、車検待っている間に時間があったので、レイドが行われる場所に行ってみました。

参加人数5人の表示があったので、勝てるかもしれない♪
開始時間ぎりぎりに到着…

慌てて参加、周りを見渡すと…10人ほどいました。 
ポケモンやっていそうな方々が!

初めてこんな大勢でのバトル。余裕で勝利!
レシラム、GETだせ!

ポケストップ周ってアイテムもGETしよう
移動し始めたら…

何やら、6〜7人で円になっている大人の集団を発見…

ナニゴト?

よく見ると…先生がおりました。

「やぁやぁ!ナニゴトですかなっ!」
なんて、コミュ力はないので…

小さく手を振ってみた(笑)

気付いた先生がやってくる…

先生
ポケモン繋がりで集まった人達で、一緒にレイド周っている」
とのコトでした。

勝手に、人付き合いにそんなに積極的な方じゃないのかな?と思っていたので、なんか意外でしたが…

先生よく…
「(ポケモンGOは)ガチだからっ!」
って言っとるなぁ…こういうコト?


そんな先生と定時後、職場の駐車場で一緒になりました。

ポケモンの話をしていたら…
ポケモンGOをやっているという他の部署の方々も集まってきました。

殆ど話した事のない方もいましたが…気さくにアレコレ教えて下さいます。

そして明日、天候が良ければ、皆でレイド戦に行きたいね!という話になりました。

…が、皆さんいったい何戦する気ですか!?

普通なら、多くても1日2回しかレイド戦出来ないはずじゃあ…

皆様
「ガチですからっ!」

…課金しているそうです。

でも、そんなに同じポケモンを何体も集めてどうするの?

どうやらガチな方々は、より強いポケモンをお求めのようで…同じポケモンでも個体値が違えば強さも違うそうです…

自分は、図鑑が埋まれば…くらいにしか考えておりませんでした。

「レシラム、使えるよ?」
確かに、この前バトルで使ってみたら強かったなぁ…

「自分で何戦するか決めといてね」

う〜ん…どうしよぅ…


ゲームの課金はしないようにしています。

キリがないから。

課金に否定的なワケではございません。

ゲームのソフト代の代わり…とか。
パチンコや映画も楽しむために課金しているようなモノだし、生活に支障が出ない程度なら良いのでは?と思っています。

ただ…のめり込んだ時がコワイ。

母から
「アンタはのめり込みそうだから、ギャンブルはやめなさい!」
そんな忠告を受けたコトがあり…
おかげさまで…いや…

昔、クレーンゲームにハマって散財したなぁ…
取るのが楽しいので、取ったぬいぐるみの里親探しに苦労しました…

後はテニスやら着付けやらの習い事に行ってた時…
色々道具揃えたくて、つい…

普段はあまり、無駄遣いしないのですが…時折ドンとね…^^;

でも、人生たまには良いのでは?
老後の為に備えるのも大事ですが、今も楽しまないと。

生活に支障が出ず、周りにメイワクかけなければ多少は良いのかと。

そんなワケで、一度だけアプリゲームに課金したコトがあります…

どうしても続きが気になって…

初めは数百円から…でも足りなくて…結局、千円超えたくらいでやめました…

コレ…キリがない…
おとなしく自然回復を待つか…

しかし…課金ってあまり良いイメージありませんね…

昔、妹が課金したという話を聞いて激オコになっていました…

課金の額…100円。


「100円くらい良いんじゃない?」


「だって、ゲームだよ?
そのゲーム辞めたら全てムダになるんだよ?」

まぁ、一回課金するとズルズル行く可能性もあるわな…

妹の剣幕に、
実は課金したコトがある。
なんて言い出せませんでした…


今回はどうしよう…
せっかく、今まで課金せずに来たのだが…

…『ポケモンGO』で課金しちゃうと、歩かなくなりそうだし。

しかし…せっかくのお誘いだしなぁ…

飲み会が苦手で、コミュ力の無い自分には交流を広げるチャンスなのでは?

というか、飲み会よりも自分的には効果的なのでは?

つか、飲み会よりも安いよね。

そんなワケで初めて課金するコトに。

しかし、ズルズル行きそうなので、カンタンに出来る決済方法はやめ、お店でカードを購入してからの課金にしました。

1500円(笑)

とりあえず、今回の分ですな。
今回はそれ以上は課金しない。
その場に流されて課金しない。
5回戦くらいでやめとく。

…強い気持ちで行けるだろうか…

NO!と言える日本人へ…

こういうのって、ムリすると楽しくないから。

飲み会も、ムリしてるトコがあるから苦手になりました…

お酒飲まなくても…
車で来ちゃっても…
一次会で帰っても…
カラオケ歌わなくても…

…参加する前から、
こんなですケド、参加していいですか?
と言うようにしてるんだけどね…

毎回、帰るときにはブーイングの嵐ですな…

昔はやっぱ、周りに合わせて飲み会に参加していたのですが…
ムリしているのが伝わってしまうのか、何も残らない…
疲れと肌荒れとお酒だけが後日残るだけ。


自分的には、マックやファミレスあたりで、ダラダラ喋っている方が合っていますね。

お酒無くとも、語れます(笑)


ゲーム…
世間的にはあまり良いイメージは無いかもしれません。

課金やら依存やら…

しかし私と同じく、人との交流があまり得意ではなかった甥っ子や姪っ子も、ゲームを通じて人と繋がっているそうです。
 
共通の話題があれば、盛り上がりますもんね!


とりあえず、父と姉には
課金したコト
明日、帰りが遅くなるかもしれないコト
正直に話しました。

ちと、あきれてましたが…


「甥っ子も連れて行ってくれ!」

いやぁ…もしかしたら、遅い時間までかかるかもしれないし…

何より、ガチ勢に会わせるのは、キケンな気がする…

出来れば、連れていきたいケド…
甥っ子まで課金したくなったら、どうするの?


お付き合いって、どこまで付き合うのか難しいですね…

互いにムリせず、一緒にいて心地よい関係が築けたら良いのだけども…