にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

イケメンとタイヤとクルマの整備

もうすぐ、車検…


半年前…
ガソリンスタンドにて

店員さん
「次の車検までにタイヤを交換しとかないと車検通りませんよ!
今ならタイヤ、お安いですケド?」

…う〜ん、ガソリンスタンドってお高いイメージがある。

初めてタイヤ交換した時が、ガソリンスタンドでした。

なんか、タイヤが古くなったかなんかで亀裂が入り、空気が徐々に抜けていっているとかで…

その場で慌てて交換したケド…
今思うとそんなに緊急に交換しなくても、なんとかなったんじゃないかと。

初めてのタイヤ交換で相場を知らなかったとはいえ、ちと高かったような…


そんなワケで、ガソリンスタンドで指摘を受けた箇所については持ち帰り、他のお店と比較して検討するようにしています。


特にタイヤはお高いので、色んなお店を転々としてきました。

広告のお安いセットと交換しようと、お店を訪ねたら…

店員さん
「こちら、外国産でして…
日本の道路でテストした国産のタイヤの方がオススメです。
日本のクルマには、やはり国産タイヤの方が相性いいですよ」

…国産、かなりお高くなっておりました。

結局、そのお店は使いませんでした。


話は半年前に戻り…

タイヤについての指摘を受けたので、とあるタイヤ専門店を訪ねました。

以前、知り合いから勧められて行ったお店ですが、お安いし、親切だし、押し売りしない…
そして、混んでない…

好印象だったので再び…

ガソリンスタンドで指摘を受けたコトを説明し、タイヤを観てもらいました。

すると…

店員さん
「今すぐ交換するのは、もったいないですよ!
まだ使えるし、車検前に交換するとしても、前のタイヤだけでいいと思います。」

マジか!
そして、タイヤって4本同時交換が当たり前だと思っていました…

こんなに無知な客が来たのに、カモらないで無料で帰すとは…

商売っ気がないというか…
でも、情熱は感じる…

何より…イケメンだ!言うコトまでカッコいい!


そのまま、タイヤを交換せずに半年経った先日…

その間に、近くに支店が出来たのでそちらを訪ねてみました。

…イケメンのいるお店にするか迷ったんですけどね(笑)
親切なのが、あのイケメン店員さんだけだったらどうしよう…と悩みまして。

結局、近くの支店にしたワケですが…

またもや、イケメン現る!

同一人物かは、分かりません…
半年前に一度しか会ったコトのないイケメンの顔とか覚えてないし。
てか、先日会ったイケメンすら、うろ覚えだし。

元々、人の顔とかあんま見ない…
なんか、人と目が合うのが苦手です…
何もかも見透かされそうで…

まぁ、イケメンだったというコトだけ、ハッキリ覚えております(笑)

そして、タイヤを観てもらった結果

イケメン店員さん
「これなら車検通るので、タイヤ交換しなくて大丈夫です。」

マジか!
てか、相変わらず商売っ気がないのぅ…

ついでなので、スリップサインの確認の仕方とか聴いてみると、親切に教えてくださいました。

…昔は、溝の深さを十円玉で調べたりとかだったので(笑)
簡単に確認出来る方法を知りたかったのです。

更に保管場所によっては、片方のタイヤだけ亀裂が入ったりとかするそうで…
スリップサイン以外もしっかりチェックしないといけませんね。

勉強になりました。ありがとうございます!

そして、タイヤ交換した時にかかる費用の合計を、国産と外国産で出してくれました。

…あれ、三千円くらいしか変わらんのだけど。

この店が安いのか、あの店が高いのか…


クルマの整備のコトはあまり詳しくないので、つい、店員さんの言いなりになりそうになります。

なので、自分で判断出来るよう、アレコレ質問してみたり…

洗車とワイパー交換とガソリン入れるのは、自分でやるようにしております。

塗装がハゲたところの修繕も、挑戦してみたのですが…小さかったし。

乾いてみると、美しい仕上がりにはならなかった…_| ̄|○ il||li

廃車になるまで乗り続けようと思っているし、目立つ所ではない…まぁいいか。


難しいトコロはプロに任せて
自分で整備出来るトコロを増やして行きたいです。