にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

境界線と距離感と空気嫁

こどもの日ですね。

とりあえず我が家でも、チマキ食べて、かしわ餅食べて、ケーキ食べて…食べてばっかだな…

甥っ子が堂々と
「こどもの日だから、なんかくれ!」
と祖父母におねだりしてお小遣いもらっておりました…

アイツのああいうトコすげぇなぁ…
たまには見習うか…


「私も貴女の子供ですよ…」そっと手を出す。


「稼いでる人はダメ!」
やっぱダメかぁ…(笑)
まぁ、さすがにこの歳で親にお小遣い貰ってもね…一応断るケド^^;


しかし…大人と子供の境界線って、ドコなんでしょ?

年齢?
18歳で成人になるんですよね?確か。 
しかし、飲酒喫煙は20歳から。

経験?
年下の方でもスゴくしっかりした子がいれば、ぶっちゃけ今まで何してきたの?という年上の方もいたりとか…


自分の幼き頃の大人のイメージって
1、新聞を読んで漫画読まない
2、ゲームしないでニュース見る
3、遊ばない

でしたね〜


昔は我が家も
『ゲームと漫画禁止』
な時代がありまして…
友達の家でこっそり読ませて貰っていたケド。

そして家訓で
『自分のお小遣いなら何買ってもOK』
というのもありました。

ならばと、妹が堂々と漫画買い始めて…
なんかいつの間にか、ゲームと漫画も解禁になっておりました。

末っ子は我が家の革命家ですね…


幼き頃のイメージ通りな大人になれなかった自分…

未だに素直になれないケド、ようやくそんな自分でも良いかなぁ…なんて思い始めました。


昔は、自分が嫌いだった時期もありました。

今、思い出すだけでも、スゲェ恥ずかしくて…全ての痕跡を消してしまいたいと思うコトもあったりね。


その1つが『構ってちゃん』ですね…

普段はほっといて欲しいのに、自分の気分次第ではものすげぇ構ってほしくなる時があります。

連絡途絶えてしまった友人、先輩に汚い字でものすげぇ長い手紙を書いて送ったり…(手紙、処分して下さい!マジで!)

携帯とかなかったし…

今は、カンタンに連絡出来るようになりましたが、逆に用が無いと連絡しづらいというか…

なので昔は、誕生日にメールするようにしていたのですが…機種変する度、誕生日のデータが消えたりして…今はあんましていません。

『365日、知り合いの誕生日だったら素敵だなぁ!』
と、手帳につけていた頃もありましたが…そんなに知り合いは増えませんでした…

人付き合いを続けるコツってきっと、どのくらいマメなのか。だと思うのよね…
そして、自分にはそのマメさは無い…


関東に引っ越したばかりの頃…
初めてパソコン買いました。

当時は周りに心開いて話せる人も無く…
地元の家族や友人には、心配させるだけなので不安とか状況とかあまり話せず「楽しくやっているよ!大丈夫だよ!」と話しておりました。

そんなワケで、帰宅後はネットばかり観ておりました…

そのうち、色んな有名人のブログを見るようになって…見様見真似でコメント書いてみたりして…

もちろん、たくさんのコメントに埋もれて返事は来ませんが、なんかそこに参加していて一人じゃないんだという感じがなんか嬉しくてハマっていたような気がします。


ある日、舞台を観に行きました。
ブログで出演情報を見たからです。

初めて見た舞台はスゴく面白くて…
チケットがまだあると言うので、帰りに次の日の予約をしてまた観に行きました。

役者さんたちもスゴイけど、脚本が面白いんだな…

脚本書いた御方のブログを読むようになりました。

そしてある日…コメントを書いてみると…返事を下さいました。
しかも、長文で。

嬉しくて、嬉しくて…
返事のコメントにまた返事のコメント書く始末…

エンドレス、コメント…
あぁ…今思うと、なんてご迷惑なコトを…
そのうち、自分の悩み相談まで乗ってもらったりして…

でも、その御方が背中を押して下さったお陰で、色んな経験が出来たし、都会の暮らしも楽しむコトが出来ました。

ありがとうございます!

…しかし、そのお御方とは1度も直接お話したコトは、ありません。

毎回、その方の舞台は観に行くようにしていて、その御方と話す機会もあったのですが…

なんか、恥ずかしくて…
コメントであんな自分をさらけ出して、ご迷惑をおかけして…
あと、自分の心を救ってくれた恩人でもあるし、あの御方のお陰で出会えた方々もたくさんいて…

御礼くらい言いたかったケド、こんな情けない自分を憧れの御方に見られたくないというのもありました。

自分の黒歴史ですね…出来れば、全部無かったコトにしたい…
しかし…ソレがあったからこそ、今の自分になったんだと。そう思います。


地元に帰ってきてからは、周りに家族がいるおかげもあってバタバタと日々が過ぎ…どなたのブログも読まなくなっていたのですが…最近、またちょこちょこと。

自分がブログ書くのを再開したのもあって、気になるブログは読ませて頂いたりしております。

このスターって何?
と、思いつつ…『イイネ』代わりなのかなぁ?
なんか無限にあるので、ポチポチしてみたり…

コメントは書かないようにしていましたが、先日、気になったコトもあって書いてしまいました。(お酒飲んだ後だったし)

お返事がきました。ありがとうございます!
スターで認識されているとは思っていなかったので、ビックリしましたが嬉しかったです。

けれども、また昔の自分に戻りたくないので、コメントは控えようと…また調子に乗りそうだし。
(あとお酒も控えよう(笑))


憧れの御方との境界線って、ドコなんでしょうね?

ネットで色んな方と繋がれるようになって、随分と近く感じてしまうケド…顔が見えないからこそ、礼儀とか距離感とか気を付けなければいけませんね。

と…経験者(加害者)は語る^^;

未だに距離感がつかめなくて…スター押すのも悩むけど…

憧れの御方とそのファン同士…皆が楽しく参加出来るようになると良いですね。


そういえば、当時…
よく『空気嫁』というコメントを見かけるコトがあり…

『空想の嫁』のコトだと思っていました…
憧れが強すぎて、現実世界でもそのキャラが実在しているように振る舞う様子なのかと…

ネット用語、ムズカシイ…


そんな私は幼き頃より…両手とも手相が『KY線』だったりします…

f:id:nyanta3651:20200506004358j:plain

赤い線ね…離れているのが『KY線』

離れているのが当たり前だと思っていたので、クラスの子に

「アナタの右手、手相で『て』って書いてある!面白い!」って言っちゃったコトが…

そして他の人たちの手相と比べてみて…
くっついている『て』が普通なんだと知った…

やはり空気が読めていないようです…

生命線もかろうじて、繋がっているのよね…(青い線)

綱渡りの人生?
しかし今のトコは平々凡々、楽しく生活しておりますよ。


ダラダラ書いていたら、日付をまたいでしまったわ…

しかし投稿日時はまだ…こどもの日。

ちょっぴりズルい大人となりました。