にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

久々に…の連鎖

昨日、甥っ子に誘われ、久々に『ポケモンGO』をプレイしたのですが…

どうせ歩き回るなら、ついでに3DSすれ違い通信もやれば一石二鳥だなぁ…と思い、久々にゲーム機を押入れから引っ張り出しました。

1年以上は使ってないだろうから、充電切れているだろうなと思ったのですが…

スイッチ入れると、フル充電状態で電源入りました!素晴らしいっ!

となると、久々にこのゲーム機でプレイがしたくなって…

牧場物語
大神伝
ファイアーエムブレムシリーズ
スーパーマリオブラザーズ
モンスターハンター

う〜ん…どうしよう。

アプリゲームの『FGO』の新章もまだ進めてないし、短時間で終わるヤツを…

そんなワケで一狩り行くコトにしました。

しかし…3DSのモンハンは全然クリア出来ておらず…
装備も脆弱…

愛猫達に似せて作ったアイルー達の為にも、強くなりたかったんだけど…

元々は、アイルー目当てでPSPから始めたモンハン…

PSPで始めた当時は、周囲でプレイしている方が多く、素材集めやクエストクリアを協力してもらったので、なんとか進めるコトが出来たのですが…

当時はひたすら、PSPの『モンハン持ち』の練習したっけ…

本当は弓使いに憧れていたのですが、ひたすら振り回す双剣しか扱えませんでした…

それから数年後に3DSでモンハンを始めたのですが、その時は引っ越したコトもあって周囲に仲間がおらず…自力じゃ進めなくなりそのまま放置…

アオアシラ1体にも苦戦しちゃうな…
PSPでやっていた頃が懐かしいな…

てなワケで、またもや押入れからPSPを引っ張り出しました。

こちらは超久々なので充電も切れており、日時設定からでしたが、最悪動かないかも?と思っていたので、起動した時はなんか、感動しました。

ゲーム機の技術にカンパイ!(夜中のテンションでした…)

PSPのモンハンは、武器とかも強化してあるので、ワタクシのへっぽこな操作でもなんとかなります。

しかし…アオアシラ2体同時にも苦戦するのか…

元々大したことのなかった腕が更に落ちておりました…(´・ω・`)

こうなったらPSP

俺の屍を越えてゆけ
ヴィーナス&ブレイブス

でもまた始めちゃおうかな…なんて思いましたが、クリアまでに時間がかかるので…

この2つのゲームは世代交代ゲームです。
どのキャラも最終的に歳取ってお亡くなりになります。

恋愛したりしなかったりで(俺屍は短命なので恋愛している暇がない)子供が産まれ、次を託していく…

先代が勝てなかった敵を孫たちが打ち破り、先に進んで行くのがなんだか嬉しいような不思議な感覚です。

後、家系図がどんどん長くなっていくのも好きですね。

千年家族(ゲームボーイアドバンス)
・未来家系図 つぐme(アプリゲーム)

も、家系図が出るので、たまにぼへぇ〜と眺めて思い出に浸っていました(笑)

ファイアーエムブレムシリーズにも、両親の組み合わせで子供の能力が変わるモノがあるので、何回もクリアしながら組み合わせをその都度変えてみたり…

なんかもぅ軍師というより、縁結びの神様やってる感じですよね^^;

ひたすらお邪魔虫やったりとか…そして上手くいくとラブラブぶりに、なんだかこっちが照れるという…
そしてたまに『何やってんだろ…自分』と我に返るという…(_ _;)

世代交代ゲームは、何度やっても同じ結果になることが無いため、何度でもクリアしたくなってしまいます。


そんなこんなで2つのゲーム機でモンハンをプレイして夜ふかししてしまった本日…

『椿山森林公園』に誘われました。
宮崎市と日南市の境にあるそうで…

てっきり、自然豊かな公園でなんか花でも咲いているのかなぁ…なんて軽い気持ちで行ってみたのですが…山の上でした。というか山でした。

更に甥っ子がてっぺんの展望台に登ってみたいというのでひたすら登り…なんか軽いハイキングとなりました。

f:id:nyanta3651:20200419210216j:plain

片手のスマホポケモンをゲットし(途中でスマホのアンテナ立たなくて通信出来なくなったが)
背中のリュックで3DSすれ違い通信をする二段構え。

甥っ子から
ポケモンの人みたい」
と。
そういや、サトシはリュック背負っているな。
そういうコトかな?

昔は、ポケモンマスターになるか、火影になるか悩んでいたりしたけどねぇ…(ただの現実逃避)

f:id:nyanta3651:20200419210803j:plain

展望台からの景色。
桜や椿、紅葉の季節だったらもっと綺麗だったかも?
でも、新緑というのもいいですね!

しかし、昔はこんな山の中を参勤交代で通っていたんですね…大変だっただろうな。

映画『超高速!参勤交代』は面白かったケド(笑)


帰りに『加江田渓谷』にも寄りました。

f:id:nyanta3651:20200419212138j:plain

甥っ子の思いつきで初めて行ったので、奥までは行きませんでした。

地元もまだまだ知らないトコばかりです。


帰宅後、甥っ子が
「まだ元気だから!」
と、ポケモンを探しに行きたいと誘ってきました。

なら、愛犬の散歩をする父に便乗してGO!

甥っ子も自転車の練習をしながらついてきていたのですが、上手くいかず途中でご機嫌ナナメに…

思い切ってペダルを踏めば乗れそうなんですが、ケガとコケるのが怖くて何度も練習を始めては諦めて…を繰り返してもう1年くらい経つかなぁ…?

昨日、久々に練習を再開するとのコトで、試しに補助輪外してみたら、結構乗れていました。

今日も上手く行くと思っていたのでしょうね…

私も父も、コケるのが当たり前でケガしながら自転車の練習をしてきた感じなので、どうすれば良いのか分からず…

支えなしでも、調子が良ければ5メートルくらいは乗れたりするし…
「自転車が重くて!」とか言うケド、この1年の間に甥っ子の方が大きくなってしまったので、むしろ自転車の方が小さい…

きっと、ビビっているだけ。
一回でも成功しちゃえば、すいすい乗れちゃうハズ。

足りないのは経験値と、思い切りだけ。
でも、根性論が通じる甥っ子ではないので、本人にお任せするしかないのだが…

とりあえず、がんばれっ!
もうほとんど乗れてるようなモノだから…


「俺のスマホにも『ポケモンGO』を入れてくれ」
父の一言で、甥っ子の機嫌がなおりました。

ゲームなんてしない父ですが、やってみたくなったそうで…

歩かないといけないから健康にも良いしね。

…きっと、甥っ子が父からスマホ借りてやるんだろうケド。

登録が終わったら、やはり甥っ子がプレイしていました。

3世代で、インドア派な我らをアウトドア派に変える画期的なゲームかもしれません。


本日の歩数 約5500歩
すれ違い通信 0人

このご時世…すれ違う人がいないのは良いことかもしれません…


何年か前に
3DSの『1日100人とすれ違う』というミッションをクリアしたくて、お正月のショッピングモールで2年連続粘ってみたコトがありますが…クリア出来ませんでした。

普段から蜜ではないのかも…