にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

プレゼンになったのはコロナのせい

「なんか本貸して」と母がやってきました。

図書館が今月末まで閉まっているので、読む本がなくなったとのコト。

母は毎日、借りてきては本を読んでいます。

しかし…
以前だったら私も、色んなジャンルの小説や漫画を大量に持っておりましたが、何度か引っ越しを繰り返すうちに

…断捨離しよう。
と、思い始めましてね。
大量の本と共に引っ越しは大変だったし…

今では、殆ど手元にありません。

漫画だったら、レンタルや電子書籍もありますし。

小説はあんまりないんだよなぁ…そういうの。
かなり悩みましたが、好きな小説は長編のモノが多く場所を取るし、昔ほど繰り返し読まなくなってきたので、思い切って手放しました。

そんなワケで…
とりあえず、手元に残っている残り少ない小説を母に見せてみました。

母はファンタジー好きなので『彩雲国物語』や『十二国記』はどうだろう?

母「どんな本?」

え…説明すんの?
まぁ、そりゃ内容聞かれるわな…

でも両方、長編で説明が難しいんですケド…

簡潔を重視してプレゼンを3分ほどやってみましたが…伝わらず…

んじゃ、漫画だけど『フルーツバスケット』はどうだろう。姉もハマっているし…

母「…長そう」
いや…暇なんでしょ?
まぁ元々、漫画は読まないお人だしなぁ…

以前『鬼灯の冷徹』貸してみたケドやはり漫画は読まず…

ジャンプ買っていた頃、『ONE PIECE』だけは珍しく母も読んでいましたが、単行本借りてまでは読んでないですね…

そういや母、ファンタジーは外国映画とかの方が好きだわ。

ハリーポッターなら昔持っていたんだけど。
母も読んでいたし。

そして借りてくる本は、1巻完結の話が多いかも。
長編は読んでないかもしれない。


自分が昔持っていてハマっていた小説は『ちょー美女と野獣』『龍と魔法使い』『今日からマ王』などのシリーズ。

漫画は『封神演義』『るろうに剣心』『犬夜叉』『CLAMP作品』などなど…

もし手元にあったとしても、母には合わなかったかな…


なら…
『日本の神話』と『世界の神話』をまとめた本はどうだろう。薄いし、1冊に纏まってるし。


母「これにするわ。続編まで読んだけど。」

母が選んだのは、昔姉にプレゼントされた『GOOD LUCK』という四つ葉のクローバーの表紙の本です。

明日やろうなバカヤロー気味の私を戒めてくれる本ですな…てか、続編あるのか、知らんかった…


去り際に
母「アンタも妙なのが好きよね。
(甥っ子)も、今日『脳の細胞』とかいうDVDをレンタルしてたわ」

私「なんそれ…」

母「人気あるらしくてね。シリーズ化してるって。」

脳の細胞がぁ!?
いや…甥っ子のコトだから、ホラー映画かもしれん。

検索してみたケド出てこない…

…母のコトだから、聞き間違え、勘違いの可能性も有り得る…

確認してみたら…『はたらく細胞』のコトでした…

アニメではまだ…脳細胞は出てきてないハズだが…
人体について勉強になる面白い漫画です。
自分の身体を大事にしたくなる内容ですね。


てか…『妙なの』ってなんや〜ヽ(`Д´)ノプンプン

私のプレゼン力がないだけで、全部名作じゃわいっ!